So-net無料ブログ作成

初中耳炎 [育児~2歳]

月曜夜から熱をだしてた大河さん。
火曜日は微熱程度まで下がるも、ぐずぐずしたり、不安定。
夜中、耳に触れた時に痛がるしぐさがあり、おや?と思う。
水曜日は、朝から元気で、実家に預けて、私は仕事へ。

が、家に着く間際に、母から電話。
熱が上がり、耳が痛いと泣いている。
御飯もいらないというし、耳の下が腫れてるとのこと。
急いで帰ると顔がパンパン。
朝、へんな鼻血だしてたし、不安。
おたふくか中耳炎かな?と思うが、もうどこも病院しまってるしどうしようか。
自宅近辺と違って、実家の方は、夜間やってるとことか、小児科とかそんなに知らない。
でも、元気もなく、熱も39度くらいと高かったので、地元ママナビであるあこちんへ電話。
夜間対応のおすすめ病院を教えてもらう。
さすが、お勧めだけあって、こんなに親切だった病院て初めて!ってくらい優しくて感じがいい。
都立の病院なのに、すごいなぁ。

待ち時間もほとんどなく、診察。
で、中耳炎。
汚い鼻水でませんでしたか?と聞かれたので、その時はうーん、青っ洟くらいですと答えたけど、そういえば朝鼻血と思ったやつ、あれが膿だったのかもね。
貰った大量の薬、飲ますの大変だなー。
でも、しっかり治さないとね!

てことで、今週は保育園お休み。
おかげでワタクシも今週は快適実家生活♪


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

アプロ

ご無沙汰してます。目を離したスキに、大河くんが中耳炎になっているとは・・・てな訳で、頑張って治ってね!という意味を込めて、nice!を贈ります。
それにしても、子供の病気って、意外と通常の病院の診療時間外だったり、近所にかかった病気の専門の医者が居なかったりと、結構神経をすり減らしますよね。最近の我が家では、風邪以外殆どかかっていないので、逆にこれからが心配です。
ところで、我が家はいよいよ今夜から断乳をスタートさせました。いつもは寝かしつけの時にお任せしてしまう奥さんも実家に帰っていて不在。妙に不安な一晩になりそうですが、tanicoさんのアドバイスも含めて、頑張って実践出来れば・・・何とかなるかな?とにかく頑張りますね!
by アプロ (2008-05-03 22:14) 

namako

タイガくんがんばれ~!のnice!です。
うちも一度、中耳炎、なりました。機嫌は悪かったのですが熱もなかったし、私は全然気づかなかったのですが、保育園の先生に「耳を気にしているから中耳炎では」と言われ、病院に行ったところ、的中!さすがプロだなあと感心した覚えがあります。
耳を気にしている、と言っても、私にはほっぺをしきりに触っている、としか見えなかったんですよ。子どもはどこがどう痛いか、言葉にうまくできないから、大人がわかってあげなきゃいけないんですよね。私はまだまだです~
by namako (2008-05-04 00:43) 

orange-n

中耳炎、辛いですねぇ。
点耳薬って出ました??
うちは外耳炎になった時に点耳薬が出たのですが、
これを点すのが一苦労で…。
はやく良くなると良いですね。
早く良くなれnice!です。


by orange-n (2008-05-05 09:20) 

コニin沼津

んちゃ!!
たいちゃんがそんな大変な事だったとは知らずに・・・。
可哀相だったね・・・。

今日は「あおだよ」と「おおきいこうえん」が生で聞けて嬉しかった~!!

今度一緒にのんびり伊豆旅行でもしませんか?
泳いだり食べたり泳いだり食べたりね♪
by コニin沼津 (2008-05-06 00:11) 

cerejeira

中耳炎は治りましたか?
うちは常に中耳炎一歩手前らしく、なんかそんな状態に慣れてしまったみたい・・・。
痛がってたり熱がある子供を見るのってつらいですよね。
早く元気にな~ぁれ!
by cerejeira (2008-05-07 08:49) 

tanico

☆アプロさん
断乳その後、どうでしょう?
背水の陣作戦は成功したのでしょうか。
とりあえず、今は、近所の耳鼻科探しです。
働いているとポイントは19時以降もやっているかと、土曜日やっているかなんですよね~。なかなかなくて…。
は!そうだ、地元なんですよね?
杉並でいい病院しりませんか~。

☆namakoさん
私も、いわれてみればそんなそぶりあったんですけど、まさかと思ってましたよ~。
調子が悪いのかな~くらいでした。
その後は、すっきり治ったのでしょうか?
よく繰り返すと聞くので、嫌だな~と思っているのですが。
やっぱり、初めての事って、知識はあっても、なかなかわかってあげられないもんですね。
いい教訓でした。

☆orange-nさん
点耳薬、でましたよ~~~!!非常に原始的ですよね。
寝技でなんとか1~3分もたせましたが、それが限界でした。
10分なんてとてもとても。
やっぱり、皆さん苦労されてるんですね!

☆コニin沼津
そうだったのよ~。
ずっと閉じこもってたから、海はとっても嬉しかったと思うわ。
伊豆旅行大賛成です!
箱根も!!

☆cerejeiraさん
あ、中耳炎といえば、海人君ですよね。
中耳炎てきいた瞬間、cerejeiraさんの記事がいくつか頭に浮かんできました(笑)って、本当です!
だるそうにしていた・・・とか、熱が急にあがって・・・とかいろいろと。
参考にさせていただいてありがとうございました!
by tanico (2008-05-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。