So-net無料ブログ作成
検索選択

先生からの連絡と、運動会 [育児~6歳]

大河さん、学童にも慣れてきましたが、チビチビ!とか、お友達にいじられることもしばしば。

先日は、先生が心配して、最近大河が元気ないけど、何かありましたか?って連絡ノートに書いてくれて。
軽く相談もしてみましたが、まあ、大河もそんなに辛い訳でもなさそうだし、楽しんでることもたくさんあるみたいだし、仲良くできてるお友達いるみたいなんで、すごく心配しているわけではないですが。
まだね、保育園と違って、意地悪してる子の性格とかわかんないし、どんな感じで意地悪してるのかわからないんで、不安は不安です。

まあ、そんなことがありまして。

そんな中で迎えた運動会。
大河も、運動会は楽しみにしていまして。

が、小学校の運動会の勝手のわからない我が家は大騒ぎ。

だってさ、手紙が難しいんですよ。
毎日手紙多いうえに、運動会とかまとめて書いてくれればいいのに、いろいろ小出しにするもんだから、何時にいくとか弁当いるとかいらないとか、よくわかんなくて。

結局、子供はいるんだろうね、でも親はよくわからないから食べに帰ればいいか~なんて思っていたら、別の手紙の1文に、お昼は、校庭で子供と食べてくださいなんて書いてあって。
絶対いるんじゃん!ってことで、大慌てで材料かき集めてみたり。
当日は、普通の時間にいけばいいのかな?と思っていたら、早くからうちの前を通る子供の声が聞こえて、慌てて手紙をひっくりかえしたら、また別の手紙に8時登校とか書いてあって。

ぎゃーーー!早くそれ食べて、いけーーーー!!なんて。
ほんと大騒ぎ。


でも、始まってみれば、息子の学校は、校庭がとても広いので、場所取りで殺気立つこともなく、どこからでも、観覧ができて、のんびり、ゆったりとストレスなくみることができました。

ベテランさんは、トラックの前列ではなく、離れた木陰に陣取ってまして。
そう、それが正解。
来年はそうしよう。
私も、ゆうたも真っ赤です。

大河さんも、ダンスもちゃんと踊っていたし、かけっこでは今回は1位でした。
本人も楽しんでいたみたいだし。

高学年のリレーは、見ごたえありましたし、組体操も立派でした。
いずれ、大河もこれをやって卒業していくんだな~、とそんな成長した息子の姿を想像してちょっと感慨深い思いもしました。

そうそう、あと、大河が1歳児の担任だった保育園の先生が、その後辞められてほかの保育園にうつっていたのですが、うつられた先の卒園児さんを観に、その先生が、運動会にいらしてて。
実に4年ぶりくらいに再会。
嬉しい出会いでした。

というわけで、そんな小学校初のイベント
無事に終わってホッとしてます。

多分、一番走り回ったのは、私だと思います。
あー、疲れた。


明日は一日学童です。
楽しく行ってくれるといいんだけどね。


nice!(1)  コメント(4) 

ゆうた 0歳6ヶ月~離乳食とずりはい [育児2 0歳児]

母が仕事を始めて、無事に3週間たちました。

ここまで、奇跡的に、ゆうさんは元気に保育園に行ってくれています。
今のところ、私も定時で上がれていますが、毎日、ほんとに嵐のように忙しいです。
でも、すこーし落ち着いてきたかな。


さて。ゆうさんのご様子。
ゆうさんは、やっと体重が7キロ近くになりました。
服のまま測ったりしてるので、正確ではないですが、推定では、7100g前後かな。

6か月に入る、1週間前から離乳食を開始しました。

最初は大喜びで、スプーンを自分でつかんで、すごい勢いでかじりついていました。
が、どうしても朝に食べさせる時間がなく、仕事から帰って、夜にあげることになるので、不機嫌なことも多く・・・。

食べたいんだけど、疲れててなんだかわけがわからない~~!!て感じで、スプーンをくわえたまま、唸ったり、怒って泣いたり。

そんな時は、抱っこしてあやして、スプーンをなめさせるだけにしたり、中止したりしているので、すんなり進んでいるわけじゃないですが、ここ数日は、よく食べています。

でもって、そんなちょっとしか食べてないのに、うん〇が、あっという間に臭くなりました(笑)
ほんと、食べ物ってすごい。

それから、最近、うつ伏せにしておくと、かなり高く体を持ち上げるし、すこし、方向転換をするようになったなと思ったら、あっというまに、ずりはいをしだしました。
日々、目に見えて、進む距離が増え、スピードが上がってきています。

もう、目が離せないです。
こわいわ~~。

あと、同時にお座りも完成しました。
これもあっという間でしたね。
120517_211121.jpg

二人目ってほんと早いんですね。

成長をみるのは楽しいけど、赤ちゃんからすごい勢いで卒業していってる感じで、さみし~~。

120504_090923.jpg

ゆうさんの指しゃぶりは、2本!
かなり激しく、指しゃぶりをしています。
オッパイを飲み終わった瞬間、指を2本シャキーン!とだして、パクッとくわえます。

辞めるの大変そう・・・。


nice!(1)  コメント(1) 

就職できました~~♪ [その他]

4月の後半、マザーズハローワークで紹介してもらった会社が、受かりました!
全部で9社応募したのかな?受かったのは1社だけ。

もっと早く書きたかったのですが、なかなか書けない事情がありまして。
その事情は、時期が来たら書こうかなと思っています。

でも、なんにしろ、自分が行きたかったところだったので、決めました!

給料はかなり下がりました。
前も苦しい生活でしたが、輪をかけてかなり厳しいです。
でも、今回は、まずは契約社員からですが、正社員も目指せますし、実際目指します。

派遣と違って、昇給も賞与もあるみたいだし、モチベーションもあがることでしょう。
と、信じて頑張ろうと思います。

職種は、調剤薬局や、介護保育なんかやってる会社で、私はそこでパソコン使ったりするのかな。
ってとこです。

しかし、職安の手続きに始まり、入社の書類そろえたり、健康診断行ったり、はたまた、大河さんも晴れて学童ボーイになるので、これまた手続きと面談したりして、ほんとにほんとにバタバタです。
服装も、結構ビシッとしなきゃなんですが、リクルートスーツしか持っていなかったので、慌ててそろえたりして。

平日に動けるという貴重な日も、あと1日。
就活で荒れまくった家の中も片付けたいし、有効に使いたいと思います。

でも、何はともあれ無事に就職活動に終わりが来まして。
ご心配くださった皆様、応援ありがとうございました!!!


nice!(2)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。