So-net無料ブログ作成

産まれましたあ! [妊娠]

プレママ脱出です!

2月20日、無事に3266gの男の子を出産しました。
大河と名づけました~。

心配してくれた皆様ありがとう!

今日退院してきました。
でもこれからすぐ、実家に里帰りしてしまうので、取り急ぎのご報告までに!

これがまた実家もネット環境まだ整ってないので、少しまた先になっちゃうかもですが、また詳細アップしていきますので、どうぞよろしく!

出産はねー、想像以上に大変でしたが、すごい体験であることにはかわりません。
とりあえず一言感想でございました。

 

 


いざ出産! [妊娠]

って、タイトル読んだ方、びっくりされる方もいらっしゃるかもですが、先ほど陣痛が5分おきになったので、病院へ電話。

一応きてくださいってことで、いったら子宮口は閉じてるけど、破水してて(そういえば2時間くらいまえになんかそんな感じがあったけど気づきませんでした)陣痛もかなりきてるそうで。

が、子宮口はまだ硬く、このままでは生まれないので、一度帰って明日の朝の様子みて必要な処置(風船のようなもので子宮口を開くそうで←痛そうだな)して、出産ということになりました。

予定日より10日早いんですが、とうとうたいちゃんとご対面となります。

ちなみに陣痛ですが、痛いことはかなり痛いんだけど、わりとすぐやむのでいまんとこは無事に乗り切れています。
なんにしても、思いもかけず、マタニティライフが終了となりそうで、ちょっとびっくり。

でも、いざとなると結構普通な感じがするのが不思議。

ということで、応援してくださってる皆様へひとまずご報告でした
とりあえずこの後、病院でもらった睡眠薬飲んでたっぷり寝ちゃいます!


おしるし~その2 [妊娠]

今朝、おしるしがきて、夕方くらいからまた腹が張っていたくなってきました。
でもね、すぐ痛みは治まるんですよ。

間隔は10分くらいなんですよね。
でも、痛みはまだ耐えられないほどじゃないし、すぐ治まるし・・・。
おしるしは、その後もちょっと続いています。
朝方は茶色の薄いおりものってかんじでしたが、夕方にはピンク色で少し量も増えてきた感じ。

で、夕方くらいに一度病院に電話してみることに。
今朝おしるしがあったことと、10分間隔でお腹が張るけど、すぐ治まるし、そんなに強い痛みではないことを告げると、おそらくお産には向かっているけど、まだまだ大丈夫。
家も近いし、5分間隔でもっと痛みも続くようになったら来てくださいとのこと。

で、その後、痛みは5分間隔になったりまた10分になったり・・・。
すこーし痛みは強くなってきたけど、でもまだまだ我慢できる程度だし、やっぱ30秒~1分くらいで治まります。

そんなときでも夜になりお腹が減ってきました。
食べれるうちにたべようということで、家の隣にある店で、前から食べたかったハンバーグを食べましたあー、すっごいおいしかった~

ほんとは、旦那は近所の友達にお食事会によばれていたんですが、そばについててくれてご飯も私に付き合ってくれました。
でも、そのご飯のあとも私の様子は変わらず。
痛くなるけど、すぐ治まる。
うーん・・・。いったいどうなんだ
どうなれば病院へいくのだろう?
でも、この様子では、なんとなく急変しなそう。
昨夜、痛くて3時間くらいしか寝れなかったし、ねちゃおうかな~。
ってことで、旦那にお食事会にいってくれば?といい、遅ればせながら行ってきてもらうことにしました。
もちろん、旦那にいてもらいたかったけど、旦那だってしばらくは自由に友達と会えないかもしれないしね。
お店もすぐそばだし、なんかあれば電話すればすぐ帰ってこれるしさ。

で、旦那が出かけた後、ほんと明日にも出産予定日のあこちんからメールがありました。
なんとあこちんもおしるしがきたそうで。
あらまぁ。

で、彼女はもうすでに2児の母なので、陣痛がよくわからないんだけど、お腹が張るっていってみると、わかんないうちはまだ大丈夫!
やっぱりもうすっごい痛くなるので、絶対わかる!
だからあんまり考えなくて大丈夫!
といわれ、だいぶ安心。
そうよね。このまま家にいて産んじゃうことはないはず。
とりあえず悩まずにまってりゃいいのよね。

てことで、とりあえずたいちゃん今はまだ大暴れしてるし安心して寝ちゃうことにします。

ちなみに、とりあえず30分くらい前から7分おきにお腹が張ってきます。
たいちゃん、いつでてくるつもりかしらねー。


おしるしだー [妊娠]

昨夜から今朝にかけて、不規則な腹の張りと痛みが続いてあんまり眠れませんでした。

とりあえずさっき治まったんですが、トイレに行ったらおしるしが来ておりました。

ぎゃーーーー

いよいよなんですかね。

ま、おしるしは必ずしもお産の始まりではないというので、すぐにどうこうってことはないんでしょうが・・・。

いや、どきどきしますな。


残り少ないスイミング [妊娠]

今日はマタニティスイミングいってきました。

先日から腹が張ってたんだけど、やっぱり体動かしておきたい!
でもって、あと2回でおわる予定です。
なので、いってきたわけです。

相変わらずバタフライはできませんが、それでも少しは形になったかな。
あと1ヶ月くらい通えばもしかしたらできるようになってたかもね?

しかし、水の中はほんとに楽なんですよ。
腹も腰も痛くないし。
産まれるまで水中で生活したいと真剣に思いました。

で、この日は旦那の友人の舞台(演劇)があるというので、見に行きました。
その前にサンシャインのナムコで餃子を食べることに
いろんなお店の餃子を堪能できて満足!
が、なんか餃子ばっかり食べてるせいか、なんかもたれて気持ち悪い。
でもって、プールで疲れたせいもあって、お腹の張りもかなりあるし、痛くてちょっと気持ち悪い~。

そんなだったので、ちょっと劇見るのが不安でした
とても面白かったのですが、やっぱ見てる間もちょっと痛いなぁ・・・。

で、終わってからトイレにいくと、なんかぽつっとピンクの点がおりものシートについてました。
・・・あれ??見間違い?
これって・・・??
おしるし

早くない??

でも、その後はでなかったので、気のせいかも。
まだよねぇ・・・。

でも、お腹が痛いなぁ・・・。

 

 


前駆陣痛?? [妊娠]

なーんだか、頻繁にお腹が張ってきます。
とっても軽いですが生理痛のような腹の痛みも感じます

でも、気づくとなくなっていたりと、定期的な痛みではないので、いわゆる前駆陣痛ってやつですかね。予定日約2週間前なので、そんなこともあるんでしょうね。
にしても、夜になるとお腹がこちこちに張ります。
恥骨も痛くてたまらない。

次の検診は月曜日になったので、月曜日きいてみよ。

でも、友達からお腹だいぶ下がってきたね~とか、かなり出歩いたりしてるから、予定日より早いかもよ~なんていわれてですね。
なんとなくですが、自分もそんな気がして・・・。
そろそろ動き回れないかも!とおもって、来週はとってもいっぱい予定をいれてしまいました。
こなせないかもなぁ・・・
洗濯もシーツとか毛布とか洗っておきたいのに、天気悪くて洗えないし。
うーん、たいちゃん、ほんともうちょっとまっててねー。


ベリベリショート [妊娠]

ショートにしてた私ですが、また伸びてきたのと、出産したらしばらく美容院にいけないと思って、ベリベリショートにすることにしました。

で、結果かなり坊主。ほんと男の子みたいー。
旦那よりぜんぜん短い。
うちのタケちゃんくらいかなぁ?

顔がだいぶ丸くなってるので、ちょっといまいちですが、まあ、しばらくいけないからちょうどいいかなー。

でも、やっぱらくだー


職安いってきました [妊娠]

昨日、職安行ってきました。
妊娠の為、受給期間の延長をするのです。

先日、よくわからなかったので、ハローワークに電話して聞いてみると、郵送でもOKとのこと。
なのですが、なんだか銀行の店印がいるようだったりして、これを自分の銀行口座ある支店にもらいにいくとなると、ハローワークへ行ったほうが近いし、返信用に2通分の切手がいるようだったり、母子手帳のコピーがいるようです。

ハローワークに直接行けば、通帳もっていけばいいみたいだし、切手もコピーもいらないしってことで、行ってしまうことに。
(実際は銀行の店印はまだこの時点では必要なかったし、自分の口座の支店印でなくてもいいとのことだったのですが・・・)

しかし、ハローワークは初めていった私。
すごいっすね。人が。
でもって、きっとさっぱり訳がわからないと思っていたんですが、まあ、仕組みとこの後の事はよくわかんないんですが、延長自体の手続きはすぐできたし、説明もちゃんとわかりやすくしてくれたので、ほっとしました。
ふう
これも、出産前にやらないといけないなーと思っていた、しかも気がかりなことのひとつだったので、終わってほっとしました。

ということで、気が軽くなったので、お天気もいいし、お茶でもしてのんびりお散歩して帰りました~。


あ、そうそう、今日はバレンタインですな。
旦那の仕事が、今日から昼からになって、夜は11時ごろまでの遅いシフトになってしまいました。
なので、昨日の日付が変わった瞬間にチョコあげちまいました。
お菓子作りはとっても苦手なので、買ったものですが。
来年はチョコケーキとか挑戦しよかなー。


里帰り準備 [妊娠]

昨日の検診でのショックは、案の定一晩ねたらだいぶ薄らぎました。
母親たるもの、こんなことでいちいち凹んでいてはもたぬ!
気にしない気にしない!
でも、おやつは野菜ジュースで。

で、気を取り直して、今日は出産後里帰りするのに必要なものを車で運ぶことにしました

途中、もう少し必要な赤ちゃんグッツがあったので、家のそばの赤ちゃん本舗か西松屋にいこうということなり、とりあえず今日はまだ行ったことのない西松屋によっていくことにしました。
が、いまいち場所がわからない。
そこで、地元妊婦友達のあこちんに電話して教えてもらい、無事到着。

つか、彼女は彼女で、なんと赤ちゃん本舗にいるとのこと。
彼女はもう予定日まで2週間きってるんすが、やっぱ考えることは一緒なんですね~。


西松屋ではおむつ替えシートとか少し買い足しました。
というか、ここ安いー。そしていろいろあって、楽しい
これはかなり通いそうです。

ということで、今日は主に、ベビー布団とか、肌着、ガーゼ、哺乳瓶、オムツさらには洗剤とかも運んでみました。
これで、いつ里帰りしても一安心







妊娠37週~検診編 [妊娠]

検診というよりですね。
体重のことです。

2キロふえてたんです。
1週間で。
というか、朝量った時点より検診時には2キロ増えてたんです。


 
なんでなんでなんで?

この日は、検診前に近所で用事をすませがてら、休み休みですが3時間くらい歩いたんですよ。
腰と足の付け根が痛かったけど、運動しないとなーと思ってちょっと頑張ってみたわけです。

なのに~~~~ぃ

当然、ゴダイゴにはこっぴどくしかられました。
ほんと激怒されました
検診中、ずっとおこられてたんです。
かなりひどいこといわれたりしてですね、ほんとに凹みました。
思い出すのも嫌ですが、「産む前から母親失格です!」とまでいわれましたのです。
これはかなりショックでしたね。

私と赤ちゃんの為なので、反省してますが、でも、それなりに母親になれるよう多少は努力してるのに、しかもちょっとお産に対してナーバスになってる今、そういうこと言われてしまい、ほんとに悲しくなりました。
この日だけはこの産院で出産することが嫌になってしまいました。

ま、一晩寝れば忘れるでしょうけど・・・。

というわけで、この日は検診といっても、その体重への叱責意外は何一つ言われませんでした。

あー、次回の検診がかなり憂鬱だなぁ~







メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。