So-net無料ブログ作成
育児~5歳 ブログトップ
前の10件 | -

大河 5歳11ヶ月~リーチ! [育児~5歳]

大河さん、6歳リーチです。

例のフットボールの合宿にいったり、スイミングも短期促成スクールなるものにも参加してみたり。
母がゆうたの入院付添で不在中だったけど、とーさんと頑張ってみてくれたり。

いろいろ頑張り中です。

保育園では、たまに不安定になり、とっても小さなことで癇癪を起してしまうこともあるようで。
頑張る反面、ストレスも感じている様子。

この頃、お友達との戦いごっこも結構レベルアップしてきているようで、気の弱い大河さんは、結構袋叩きに合うみたい。
かまれた、ひっかかれた、と生傷を作って帰ってきます。
袋叩きがほんとなら可愛そうだなと思うけど、先生からは何も言われてないし、大河も絶対他のお友達にやってるだろうなと思うので、可愛そうね~と一応聞いてますが、100%真に受けないようにしています。

てことで、ついでといってはなんですが、大河さんが傷を負わせた子のママが読んでたら、この場をお借りしてごめんなさい!!

しかし、いよいよ来月はお誕生月。
プレゼントには、キッズ携帯を考えています。
(プレゼントなのか?)
でも、息子はよく荷物を忘れたりするので、携帯も即無くしそう・・・。

お子さんに携帯を持たせてるママさん、なにか注意点や、アドバイスがあったらお願いします。

最近、体がかなりがっしりしてきました。
ヒヨヒヨのゆうたさんを抱っこしているから、余計に大河がでかく感じます。

でも、もう、6歳ったら少年だよね。
心も体も、さらに成長してほしいと思います。

120124_215700.jpg
↑だいぶ、ゆうさんとの生活に慣れてきました


nice!(2)  コメント(0) 

大河 5歳10ヶ月~お遊戯会 [育児~5歳]

お兄ちゃん生活も1ヵ月を過ぎまして、不安定なところもまだまだありつつも、弟をかわいがる大河さん。

そんな中、保育園でお遊戯会的なものがありました。
今回は、園生活最後で、やっぱりそれなりにやることのレベルも上がってきます。

役は、みんな同じ位セリフも出番もある感じですが、息子はいつになくないキャラの役をやりまして。
いつも本人同様、ゆるキャラを選ぶのですが、今回はオオカミで俺様的な役。
そんなキャラでないのですが、ちゃんと演じててちょっと意外。

ほんとに、最後なのね。
やっぱり年長さんは流石ですね。
自分の役のところだけじゃなくて、みんなが、次だれだよ~とか、ちょっとセリフに詰まると、小声で「○○○だよ~」とセリフを言ってあげたりしてて。
あの子たちが、こんなになるなんて信じられない。

皆の成長に、赤ちゃんだったころから皆の成長してきた姿が思い起こされて、泣きそうになりました。
卒園式はほんとやばいですね。

口も達者になりましたが、ほんとに立派になったものです。


nice!(1)  コメント(2) 

大河 5歳9か月~お兄ちゃんになった! [育児~5歳]

この時期の一番の出来事はお兄ちゃんになったことですね。

一応、少し落ち着いてきたのかな。
ゆうちゃんの泣き声が怖くて、最初は、「おばけがきちゃうよ~」と震えていたのですが、夜中、隣でぎゃんぎゃん泣いていても、全然起きずに寝ているし。

でも、まだふとした時に、踏みそうになったり、急に動いて、ゆうさんにぶつかりそうになったり。
赤ちゃんとの暮らしにはまだ不慣れですね。
抱っこもまだいまいち怖いみたい。
まあ、まだあまり無理には抱っこさせてません。

その一方で、ちょっと見ててね!というと、ちゃんと見てて、泣くと頭を撫でてあげたり。
変顔をやってあげたりと、そんな一面もありまして。

ちょっと気になるのは、すぐにくよくよしたり、一度叱られると落ち込んでいじけちゃうんですよね。
何も出来なくなってしまうので、少しずつ落ち着いてくれればいいなと思っています。

保育園での様子を聞いてみると、とっても甘えん坊ちゃんになっているそうです。
うちでも、誰かのひざが空くとすぐに座ったり。
手が空いてれば、いくらでも抱っこしてあげたいのですけどね。

111128_214656.jpg

兄弟初ショットですかね。

いっしょにTVを見ています??

今週は、お遊戯会的なものがあります。
保育園最後の、大きな行事になるので、ちょっと複雑な気持ち。
頑張ってほしいと思います。


nice!(2)  コメント(4) 

大河 5歳8か月~七五三と発熱 [育児~5歳]

保育園の行事もだいぶ落ち着いてるこの頃。
園長先生は、行事を終えると子供は成長しますとよくおっしゃてますが、まあ、口もすごい勢いで成長しています。
生意気盛りってんですかね。

くそガキ街道まっしぐら。
そんな感じです。

1.jpg

で、そうはいってもかわいい我が子。
馬子にも衣裳。
無事に七五三を終えることができました。
(去年は双子の流産と、弟の結婚式でできなかったんですよね)

あ、ちなみに、双子さんの一回忌。
それも済ませてみました。
これで、なんか心置きなく出産に向かえる感じがしています。

画像は、6月にスタジオアリスで撮りました。
今回は、スーツ。
画像はいいのがないのですが、私の弟にお祝いにもらって夢中になってるとこ。
こうして見ると、まだまだ幼児です。

111022_122036.jpg


でもって、この日あたりからなんだか息子さんコホンコホン。

だんだん酷くなりまして。

3日後くらいには、発熱。
保育園から帰ると38.4。

さっそく病院へ。
その日と翌日は39.5程度まであがり、久々に寝込みました。
下痢も始まりまして。
これがまた結構痛そうで、何度もトイレにいき、ヘロヘロの息子。
派手に寝込んだもんだ。

私も、結局2日半くらい息子さんの奴隷。
粥がいいだの、ポテトサラダが食いたいだの、夜中はうわごと祭り。

でも、まだまだ手のかかる息子さんがちょっと可愛くもあったりして。
出産したら、こんなにべったりかかりっきりになれないのかなぁなんてちょっと思ったりもして。

まあ、元気になると一気に生意気な口調にイライラするんでしょうけどね。

そんなこの頃でした。



nice!(1)  コメント(2) 

フォーゼ弁 [育児~5歳]

運動会のすぐ翌週、今度はバス遠足がありまして。

母は、引き継ぎで疲れ切っている上に、この日送別会もありまして。
皆さんへのお礼の品などを用意したりまあ、忙しいったら。

でも、数少ないお弁当持参の日。
やはり、やらねばらなるまい。

で、てきとーに携帯とかでキャラ弁を検索しまして。
割と簡単にできそうなものをチョイス。

111012_064425.jpg
ゆで卵にのり貼っただけ。へへ。

これを考えてくれたどこかのお母さん、ありがとう。

少ない手数で、息子も喜んでくれたので、助かりました。

一応、母の義理は果たせたぜ。


nice!(2)  コメント(2) 

2011 運動会 [育児~5歳]

保育園生活最後の運動会がありました。

が、記事を書いたのに消えるというのが3回ありまして。

もー。ちゃんと書く気しない・・・。

でも、年長さんはいろいろ出番が多くて、見応えたっぷり。

クラスの皆も素敵だったな。
今まで来年小学生!って驚いてばっかりだったけど、なんか、小学生になるんだな~、なっても彼らなら大丈夫だな~なんて。

そんな成長をほんとに感じる運動会でした。

年長さんは、個人種目の出し物があって、逆上がりやら、跳び箱やらを披露するのですが。
息子も、いつの間にか連続空中逆上がりができるようになっていたようで。
当日、彼は何を思ったか、8回連続で回りまして。

正直、スランプに陥っていたので、空中逆上がりでギリギリかな、なんて思っていただけに、びっくりしました。
どうやら、秘密で頑張って練習していたらしい。

その瞬間だけは、生涯最初で最後かもしれない?脚光をあびました。

家で、たくさんほめてやりました。
あーびっくりした。

私も、鉄棒得意だったけど、8回ってあったかな。7回くらいは覚えてるんだけど。
息子に抜かされたかもな。

DSC00975.JPG
↑体操かかり(6人くらいいますが)

DSC00999.JPG
↑組体操
sakaagari.png
↑回り中

でも、クラスの皆が、あちこちで誰かが誰かを応援して、皆の成功を願っていて。
そういう姿勢もなんかすごく心打たれましたね。

いいクラスだな~。そんなことまで思わせてくれた運動会でした。

それに引き替え、親子競技では旦那がちょっと不甲斐なかったりして。
ま、そこは書かずに終えておきましょう。


nice!(1)  コメント(2) 

大河 5歳6ヶ月~オネショ事情 [育児~5歳]

今まで、夜だけはまだおねしょパットなんかをつけていたのですが、
やーーーーっと、夜もパンツマンにする気になりました。(→親がね)

でも、早くも断念。
だって、先日などは、1夜に二回もオネショしたから・・・。

そもそも、昼寝ですらまだおねしょするのに、絶対無理だとは思っているんですが、
来年小学生だしねぇ・・・。

ここまでの道のりとしては、
3月・・・パンツの上にオムツ作戦(濡れる感覚目当て)
4月・・・オムツからおねしょパット(ナプキンみたいなもの)に変更
(これも濡れる感覚目当て)
8月・・・おねしょパット卒業し、夜中おこす作成へ
そして、2週間ほどで断念へ・・・。

でもって、ここまでかかっても回数が減るわけでもない。
する時はする。しない時はしない。
夜中起こしてもするときはする。
ごくごくたまには、自分で起きるが、酷い時は夜中3回トイレに行くこともある。

ほんと、大丈夫?ってくらい頻尿なんですよね。
保育園で、帰宅前にトイレにいき、40分後、自宅についてすぐトイレに駆け込むことがほとんど。
その後、1時間足らずでまたトイレへ・・・。

だから、夜中朝までおしっこしないなんで、考えられないす。

でも、さすがにオムツもね・・・。

てことで、もう、防水シーツと、洗える布団で、毎日洗濯覚悟でやったんですけどねぇ。

洗濯も量が多すぎてかわかず・・・。
コインランドリーとか通ったりもして。

しかも、濡れても全然気づかないんですよね。
改善の余地がみられない。

ということで、やっぱり諦めました。
行けるなって日は、パンツだけにして、
今日はやばいだろうっていう日(そういう日があるんです)は、
パンツの上にオムツを履いて行こうと思います。

そろそろ、また小児科で相談してみようかな・・・。
健康なんだったら頻尿でもいいんだけどさ。


nice!(2)  コメント(2) 

大河 5歳4ヶ月~ドームと、母のお腹と [育児~5歳]

先日は、健診を受けた時にもらったDVDを一緒に見ました。
大丈夫かな?と思ったんだけど、見たいっていうので、見せました。
平気な顔で見てたけど、なんとなくこれが赤ちゃんなんだ~みたいな実感がわいたよう。

で、少しずつ大きくなってきた母のお腹。
それと同時に、息子もお腹が気になるようになってきたみたい。

先日、息子がじっとお腹を見つめているので、どうしたんだろ?と思ったら、そろそろ手をのばして。
そーーっと、お腹をなでなで。

あらま。

わ~、やさしい~~!!というと、
えへへ~~と。

それ以来、思いだしては、じーっとお腹をみて、そーっとなでなでしている。
そんな息子が、ちょっと可愛いと思う母。

息子なりに、気になってきたのかな。
でも、ごめん、このお腹はあまり赤ちゃんではなくて、脂肪です・・・。
残念ながら。


話は変わって、先週末、私の職場の毎年恒例イベント、深夜の東京ドームでの試合。
例年通り、参加させていただきました。
退職するので、今年で最後です。
もう、ドームのグラウンドに入ることなんてないんだろうね。

息子も打席に立たせてもらいました。
楽しかったです。
110618_013409.jpg
↑あれ、ボールが違うよ?ちなみに、このときの時刻は夜中の2:00!


さて。
この後は、保育園で、一大イベントのお泊り保育があります。
それから、去年はできなかった七五三を今年やるので、前撮りもあります。
スイミングのテストもあるし、なかなか忙しい日々を送る予定。
どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 

保育参加と性別予想 [育児~5歳]

今日は、息子の保育園の保育参加でしたー。

身体測定に続き、ドッチボールやってたけど、もうそれなりですね。
大きい子の球、はやっ!

それからスライム作りもやりました。
楽しかったです!

結構盛り沢山なのね。

読み聞かせも、皆の理解力と記憶力にビックリ。
コミュニケーションも上手になって。
ほんとに皆、成長してるね。

お昼は、天ぷらになったししゃもをがっつり4匹も頂きました。
家じゃ絶対つくんないもの食べれて、良かった♪

面談もして、育児休暇とれないことなど相談。

このへんの諸々は、全部落ちついたらまとめて書くつもりです。

面談終了にて、一旦退散。ちょっと疲れました。

さて、今日はこのあと、4週間ぶりの検診です。
チビコは生きてるだろうか。

因みに、うっかり今日わかったらなんなんで、先に性別予想。

私は、女子と予想。
理由は、うちのクリニックは、母子手帳ケースをくれるんですが、黒とピンクがあり、通常絶対ピンクは選べない私が、ピンクを選択。
どうしても黒に手が伸びませんでした。


ま、そんだけです(笑)

希望は女の子が良かったりもするけど、男の子でまた小さな恋人が増えるのも悪くない。
どちらでもいいと思ってます。

ま、とりあえず、予想でした。

その前に、元気だといいんだけど。

ちょっと時間潰してから行ってきます!


nice!(1)  コメント(3) 

大河 5歳3ヶ月~母の無茶ブリ [育児~5歳]

ちょっと調子がよくなりました♪
久々に更新しちゃおう。

GWのことも書こうと思ってたけど、つわりで死んでた間に、
もう忘れつつあります。

お出かけは(多分)1日だけ。
船橋のアンデルセン公園にいきました。
母は、全て待ってるだけの参加でしたが、一応お弁当も作り、
息子はアスレチックや、ポニーに乗ったり、汽車のったり、
堪能してくれたみたい。

後日、保育園で書いてくれた絵が、アンデルセン公園の絵を
書いてくれたので、よっぽど嬉しかったんだ~と、私も
嬉しくなりました。
(・・・他にどこにもいってないので、そこしか思い出が無かっただけ?)


あとは、GWは自転車の補助を外そうとトライしました。

が、貰った自転車なので、サイズがぴったりじゃないのです。
補助輪があった時はわからなかったけど、外すと、息子さんまだ
足が届かない。つま先がやっとちょこんと触るくらい。

一応やってみたけど、まあ、どうもピンとこなそうな・・・。

あと2センチくらい背が伸びるまで、保留しようかな。

それから、この頃、母は仕事から帰るとベットから吐くときしか
起き上がれないという感じだったので、必然的に自分のことは
自分でを強いられた。

保育園の支度(洗いものをだしたり)や、洗濯したものを
たたませたり。

お水く~ださいとか、氷とってく~ださいといっても、
「自分でやってごらん!」

お風呂も、旦那がいれられない日は、
「自分で!」と、一人ではいったことないのに言われてしまう。

一応、ちょこちょこみて、泡が残ってないかとかは見るんだけど、
結構無茶振りされては、けなげに耐えていた。

先日も、週末で持ちかえった上履きを、自分で洗ってみる~?
なんて、口車にのせられて洗っていた息子。

えらいぞ~。

こうやって、成長していくのね。
と、勝手に納得してる私でした。

がんばれ息子!


110505_114533.jpg

髪が伸びていたのできりました。
アンクがいい!といってたので、サイドを短くしたらポニョにでてくるそーすけ君、もしくはコボチャンみたいになりました。

nice!(1)  コメント(3) 
前の10件 | - 育児~5歳 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。