So-net無料ブログ作成
検索選択

破水しました [妊娠3]

先程、ザバーっと破水しました。

いやービックリしましたよ。

まだ陣痛らしき感じはないんですが、痛いと言えば痛い。

ちょっと、寒気がして体が震えてます。

病院に電話したら、陣痛がまだなんで、とりあえず抗生剤取りに来てと言われ、旦那に行ってもらいました。

陣痛がくれば病院にいきますが、こなければ朝一受診することになりました。

明日、大河の就学児検診とインフルエンザの予防接種なんだけど、延期かなー。
しかし、ちび君とご対面までカウントダウンというとこでしょうか。

寝れるうちに寝とこう!
nice!(0)  コメント(0) 

37w4d~まだですが [妊娠3]

健診いってきました。
昨夜というか、朝方、ちょっとお腹の張りと下腹部が痛かったので、どうなっているかと思っていました。

体重は先週から+0.1kg。
ほとんど増えなかったです。よかった~~。
で、通算、10.2kg増となりました。
この調子で来週もいきたいところです。

で、そのほかの数値ですが、
子宮底長は33cm
腹囲95cmとこちらも増えてませんし、子宮底長はむしろ減っています。

でも、先生的には、感覚からはこの子は一人目よりは大きくでるだろうとのこと。
そうですか・・・。
だせますかね、私。

他は、今日は赤ちゃんが正面をばっちり向いてたので、メインがそれ。
あ、寝てますね~。あ、ちょっとおきましたね~。
ほら!口を動かしてます。すごいですね!ばっちり見えますね。すごいでしょ。
もう、ちゃんと人ですよ~。
と、一気にテンションがあがっておられて。

推定体重とかは聞かずに終わりました(笑)
先生、ほんと赤ちゃん好きなんだな~。
顔が見えるとご機嫌なんですよね。

先日、安産灸の先生から伺ったのですが、この病院、実は1日だけ他に当直の先生がいらっしゃる日があって、ゴダイゴはお休みすることになってるらしいのですが、その日にお産があると、なぜかニコニコしてご自分が来られるようです。

それくらい、赤ちゃん大好きだそうで。
なんか、こちらとしてはホッとしますね。

で、内診の結果、子宮口は2cm開いているそうで。
もう、いつ産まれてもおかしくないとのこと。
あとは、陣痛がくればね。だそうで。

でも、まだ赤ちゃんの位置も高く、もうすぐという訳じゃないのかな。
ま、そればかりはちょっとわからないですよね。

とりあえずは体の方は準備は進んでるってことなんで、冷蔵庫の中身とかも整理しようかな。


nice!(0)  コメント(3) 

遠のきました [妊娠3]

あれから14分、17分、22分と間隔があいてきました。
たぶん、前駆陣痛ですね。張った時の痛みもほとんど無いし。

明日は検診だし、もう寝ちゃお。


nice!(0)  コメント(0) 

イテテ… [妊娠3]

皆様、いつもコメント、niceをありがとうございます!
ちょっとお返事前にアップします。

最近、夜はお腹の張りと、生理痛な感じの痛みがあるんですが、先程も腰痛と生理痛みたいな痛みで目が覚めました。

張りもきたので時間を計ってみたら、10分置きが3回続いてます。

いや、でも張りの強さは本番な感じじゃ全然ないです。

あーまた張った。
4分しか経ってないよ。
でも、張る時間は10秒程度。

うーん、どうしましょ。

あと数回様子を見ます。

因みに、日付変わって、今日は満月。
大潮です。
良くわかんないですが、満潮は東京湾付近はだいたい5時頃のよう。
それに影響を受けてる気がします。
もう、治まる気がするんですよね。
他におしるしとか、兆候ないし。

しかし、お腹痛い。

あー、また張ったよ。

nice!(0)  コメント(0) 

35w4d・36w4d~そして正産期入りました [妊娠3]

今日で正産期に入りました~。
とうとうです。

体調は、めまいが急にひどくなったり、 お腹が痛かったり。
今日は、腰も腰痛とはちょっと違った痛みがきています。
少しなんか変化を感じますね。
お産の準備に入ってる感じがします。

でも、お腹も張るけど、まだ前駆陣痛とかではないかな。
胎動もまだまだすごいです。

最近、マッサージクッションを買ったのですが、自分のお腹もマッサージクッションみたい。
もみ玉も4つって感じで。
大河さんをひざに抱っこしてると、大河さんが胎動にびっくりして、時々「きゃーーーー!」と悲鳴を上げます。
お腹のちびさん、お元気なご様子。

明日は、安産灸の先生のとこへいってきます。
最後のしあげ?とやらをするそうな。

さてさて。
最近うけた健診を2週分まとめて書いておきます。

35W
体重は1週間で0.9kg増(奇跡的にお咎めなし!!)
通算、9.5kg増!
腹囲 96cm
子宮底長 35cm

血圧、浮腫、尿たんぱくともに問題なし。

胎児推定体重は、前週が2700gでかなりでかめだったのですが、この週は2500g。
やはり、前回は、大きい方の誤差だったようです。
あとは、最後の血液検査をしました。

思えば、この頃が一番体調がきつかったです。
息切れもひどく、ふらつくし、すぐ疲れて体力が落ちている感じ。
貧血かしら。
流石に、しんどくてたけちゃんの貧血予防で飲んでいるレバコールっていう栄養補助食品つーんですか?を私用に購入して飲み始めました。
数日で、だいぶ楽になってきたので、出産まで続けることにしました。


36W
体重は1週間で0.7kg増!やばいす。
通算、10.2kg増!!
(ちなみに、妊娠前と比べるとだいたい7kg増です)←この甘えがいけないんですね。
腹囲 96cm
子宮底長 34cm

血圧、浮腫、尿たんぱくともに、今回も問題なし。

胎児推定体重は2700kg。
まあ、こんなもんですか。

で、先週の血液検査の結果、貧血。
やっぱりねー。
また鉄剤をだされました。

つか、体重が~~~。
最近、胃のもたれが軽くなって食欲がかなりでているので、やばいっす。

内診では、まだ産まれる兆候はないようだとのこと。


しかしね、また書いちゃいますけど、息子さんのお顔のエコー画像。
毎回ほんとにすごいご面相。
喪黒服造だったのだけど、最近は、ナマズの王様だったり、人面魚だったり・・・。

ちょっとご対面が怖い気もするこの頃・・・。

いや、楽しみですよ。そりゃもちろん。はは。

でも、何はともあれ、もうそろそろ少し遠目のお出かけや、長い散歩も腹痛と腰痛がつらいので、少し控えめにしようかな。
とはいえ、体重管理もしなきゃなので、難しいなぁ。

あとちょっとだし、がんばらないとね。


nice!(5)  コメント(4) 

臨月です [妊娠3]

最近の体調などをまとめておこうかと思います。

あと数日で正産期です。

お腹の張りの頻度は少し増えてきたかな。
夜中など、少し生理痛のようにしくっっと来ることがあります。

でも、まだお腹が下がるとか、出血とかはないですね。
なんとなく、まだな感じがします。

お腹はパツパツですが、妊娠腺はありがたいことにまだできていません。

それでも少しは子宮が下がってきたのな。
食欲がかなりでてきました。
恐ろしいです・・・。

あと、左耳が相変わらず聞こえが悪いです。
さらに悪くなった感じ。
一日中、エンジン音みたいなぼーっという音が聞こえてる感じ。
でも、もうなんかいいや。
あとは、産まれてからね。
治ってなかったら耳鼻科にいきます。

便秘は最近あまりないです。

夜中は、だいたい3時ごろに目が覚めてそこから2~3時間は眠れないってのが最近のパターン。
まあ、慣れっこなので、ぼんやりしています。


それから、退職してから、毎日ちょこちょことベビ用品を洗ったり、掃除したり、そろえたりして、先日は一応まとめて買い出しにいったりもして、最低限のものは整いました。

入院の準備もなんとなく終わったし。

まあ、準備だけは一応OKです。


終わってないのは、手続き関係。

正式には10月31日で退職になったので、やっと手続きができるようになりまして。
今日は、国民年金に加入してきました。

来週は健康保険の任意継続の手続きに行く予定です。
そこまでは出産前にやりたいです。

あとは、できることなら、再来週の大河さんのインフルエンザ2回目と、就学前検診を済ませたい。
まあ、あまり贅沢?はいうまい。


それから、ずっと気になっている、大河さんの学童と、2人目の保育園。

学童は、なんとかなりそうな感じ。

でも、2人目の保育園は、区立は絶望的ですね。
4月の入園選考の書類提出の締め切り日には、私、まだ産休中の身ですからね。
どう頑張っても、就職は決まりません。

今日、保育科に相談してみたけど、やっぱり絶望的。
でも、一応、5月から預かってくれそうな、認可外の保育園はみつけておいたので、最悪そこですね。

高いので、厳しいトコですが、まあ、もうそこまで先の事は今は考えられないので、あとは産んで、上手く再就職してから考えます。


ということで、ためていた家事やら手続きやら、問い合わせなんかで、なんだかんだ毎日があっという間に過ぎていったりしてます。

とはいえ、時間に追われない生活なので、のんびり楽しんでいますけどね♪

さて、この子はいつ頃でてくるんでしょうね。
もう少し、束の間の平穏な日々を楽しもうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

34w4d でかくなってます [妊娠3]

気付けば、32wの検診のことを書くのを忘れてました。
ま、もういいか(笑)

てことで、今日34w4dの検診にいってきたので、そちらを書くことにします。

体重は、最近気持ち悪くなるのもだいぶ軽くなってきたのもあり、退職前にランチに行きまくったり、送別会もあったりで、大分増えちゃいました。
29wの5週間前から比べて、2キロ増えてますね。
今回は、2週間で+0.9キロ。

通算、8.4キロ。
そろそろ止めておかないと。
でも、絶対まだ増えるだろうな。
出産までせめてあと1.6キロまでに抑えて、通算10キロに収めたいです。
頑張れ私!!

で、血圧、尿、むくみなどに問題はありませんでした。

ちびさんの方はというと
BPD 85.9mm
FL 64.5mm
推定体重 2766g

でかいです!!
エコーはかなり誤差があるとはいえ、前回2週間前は約1900gだったんですよね。
そんなにいっきに大きくなってるとは。

もう、うっかり生まれても大丈夫なくらいですよね。
まあ、もうちょっといてもらわないとですけど。

先生も大きめだね~とおっしゃったので、思わず、大丈夫ですか、これ?ときいてしまいました。

あ、大丈夫ですよとはいってくれましたが、びっくりしましたよ~。


あと、内診も問題なく、すぐに産まれちゃいそうな感じはないね~とのこと。
よしよし。

唯一気になるのは、顔の前や首元に臍帯がわんさかみえること。
まだ巻いてるのかなぁ。

ま、産まれるときにどうなの?ってとこですよね。
あんまりぐるぐるしてないといいんだけどな。

あとは入院のオリエンテーションを受けておしまい。

次回は1週間後。
最後の血液検査だそうです。

だいぶゴールが近づいてきた感じですね。
さて、次はちびさん、どのくらい大きくなってるのだろうか・・・。
 


nice!(2)  コメント(2) 

無事退職! [妊娠3]

忙しかった~。

大河さんの運動会、遠足と行事目白押しで、私も検診もあったし、引き継ぎが始まり、送別会などなど。
10月はここまで駆け抜けました。

で、昨日無事に退職してきました!
途中でリタイヤするのを一番心配していたので、引き継ぎも無事に終えたしほんとホッとしてます。

なんだか、すごくいろいろしてもらっちゃって。
ほんとに温かく送り出していただきました・・・。

びっくりしすぎたのと、毎日気を張って、ここまで一気に駆け抜けたのとで感情が追いつかず。
まだ、退職した実感がないんですが、月曜日から寂しくなるだろうな。

また、こんな素敵な職場に巡り合えますように。

皆さんほんとにありがとう。


このあとは、銀行やら郵便局やらたまった雑務をすませて、大河さんのインフルエンザも今のうちに予約いれとかなきゃだし、歯医者や母親学級や、検診があります。
そうそう、来週は七五三もやる予定だし。
お赤飯とか予約しなきゃね。(←作る気はないデス)

まあ、のんびりやります。

あー、なんか今ちょっとばかり喪失感。
ちょっと懐かしい感じですね。
今日はボーっとして過ごします。


nice!(2)  コメント(3) 

29w5d 逆子と尿とDVDと [妊娠3]

検診にいってまいりました。

2週間前にに逆子と言われ、お灸と、足湯と体操に励んでおりました。
体操ったって、世間一般でいわれる体操とはちょっと違って、お尻をちょっと振るくらいの楽ちんなものだったですけどね。

で、胎動もしばらくはぐるんぐるんとあちこちでしていたのが、また肋骨付近をうりょんうりょんと蹴られる感覚になり、これは戻っているだろうと思っておりまして。

で、そこはあまり心配してなかったのですが、一番今回心配だったのが、最近感じるわき腹付近の激痛。

時々だけど、なんだかもう冷や汗がわっと吹き出るようないやーな痛みがあったり、なんか腰が重く痛い感じもあり・・・。

そして、なんだか尿が変な気がする・・・。
二度ほど白く濁ったんですが、それきりだったのと、逆子だとかなんだとかでちょっと忘れていたんですよね。
でも、わき腹の痛みとかもあったし、そういえばと思って尿をみてみたりするとなんだか濁っている感じ。
そして、浮遊物?みたいなのもある感じ。

なんか、タケさんが一時、膀胱炎になり、しょっちゅう尿をみていたので、なんとなくそれを思い出させる尿。
自分も正常じゃないんでは?

で、どうせ産院の先生にいっても、「ふーん。」で終わるだろうなと思い、会社帰りにいつもの近所の内科へよりました。

で、尿は炎症値が+1とかで、あとは潜血尿もちょっぴり反応がでているとのこと。
大したことはないらしい。

一応、結石がないかエコーしましょといわれ、結石はないだろーなと思いつつもエコーをしてもらいまして。
結果、やはり結石もなく・・・。

先生には「様子みようか」といわれ。

「膀胱炎とかじゃないですか?」と聞くと、「うーん、それだと排尿痛とかあるんだよね。」と。

うーん、痛みは、恥骨付近がそもそも痛いので、よくわかんないな。
頻尿も、妊娠してからずっと頻尿だしね。

てことで、そのまま薬はだしてもらわずに帰ることに。

で、翌日、検診時に、ゴダイゴにその辺のことを勇気をだしていうも、やっぱり
「ふーん。症状なければいいんじゃない?」
って、だから痛いんですけどね・・・。
ま、いいか。

てことで、とりあえず尿は保留。

来週、甲状腺の方の病院にいくので、まだ痛ければ相談してみよう。


で、さて、検診の方はというと、前回の血液検査で貧血がでてまして。
まあ、でるよね。鉄剤をだしてもらいました。
ほうれん草高いしさ、レバーもプルーンも大嫌いだから、鉄剤の方がありがたかったりして・・・。

で、体重が!
自宅では前回より0.5程度の増加だったので、怒られないだろうと踏んでいたのですが・・・。

なんかこの日、自宅で測ってたよりかなり重くでていて!
2週間前と比べて+1.7!!
まじすか。
(自宅より1.1キロも重かったっす)
これで、通算+6.3キロになってしまいました。

まあ、気にすまい。
でも、怒られたらいやだなと思っていたところ、怒られずにもすんでとりあえずほっとしました。

で、いつもとってもらうDVDを出して、エコー台にむかったところ・・・。

「あのね!DVDは一番初めにだしてくれる!!
今から出されても、読み込みに時間がかかるから撮れないことがあるから!
これからはぜっっったいに最初にだして!!」

と、怒られました。

は、はい!すいません!

いや、ここで怒られるとは思ってませんでしたよ。
そもそもDVDは27週くらいまでしか撮れませんって聞いてたから、もう撮れないかと思ってましたよ。

めちゃくちゃ機嫌悪いなぁ。
やっぱ、尿とか余計な事?聞いちゃったからかな・・・。

と、ちょっとブルーになりながらエコー台へ。

そんな測定値。

血圧、尿ともに問題なし。
腹囲 91センチ(前回+-0)
子宮底長 31センチ(前回+2センチ)

そして、逆子も治っておりまして。
なので、ちび君たら、今日はいろいろ見せてくれました。

性別も今回はばっちりと。
前と変わらず男子でしたけど。

お顔もちらり。

で、ちびさんの測定値は
BPD 75.5mm(30w2d)
FL 57.1mm(31w6d)
体重 1494g
まあ、週数通りの大きさでございました。

割と平均値になったの、初めてかも!!

あとは内診も特に問題はなく、次回は3週間後になりました。

で、このあと治った逆子がまた回らないように「とめ」の治療をしてきてといわれ、前回もいった「安産灸」の先生のところへいきました。

また、お産のお話しなどをきいて、お灸をしてもらい、最後、固定のためのガードルをまいてるとこで
「うーん、これでもいいけど、ちょっと弱いかも。さらし、一度巻いてみる?」といれまして。

さらし、めんどくさそーと思いながらも、一度くらいはやってもらうかと、巻いてもらったところ。
すんごい楽だし、気持ちがいい。
腰も楽だし、冷えないし。

えーなにこの安定感。

ガードルは、簡単なんだけど、痒くなってみみずばれが傷になって、かわいそうなお腹になっていたんだけど、これなら大丈夫そう~~~!

近くの布団屋さんで1反1000円くらいで売ってるよといわれたので、早速購入。
(ちなみに、使うのは半反なんで、これで2つ分とれます)

一気にさらし党になってしまいました。

いやー、やっぱり、古来のものってすごいんですね。
早くやっとけばよかったな。


ということで、今回は、チビの顔もみれたし、逆子も治ったし、久々に安心できる検診となりました。
・・・あ、顔はね、わが子ながら申し訳ないけどなんか笑うせーるすまんみたいなのがいて。
すいませんが、旦那ともども、かわいいとはどうしても思えなかったんですけどね・・・。
い、いや、顔じゃないんでね。エコーなんてそんなもんだしね。
いやー・・・。顔があるだけ、よしとしなきゃねぇ。


で、あとは、尿ね。
安産灸の先生は「膀胱炎とかあるかもね、腎盂腎炎とか怖いからね」とアドバイスをもらいまして。

なんか、やっぱりそういわれるとこれ、排尿時、恥骨痛とは違う痛みがあるのかも。
痛いっていうか、沁みる感じがする。
急に尿意を感じたり。
かといって、そんなに量が出るわけじゃないし・・・。

んー、ひどくなってる感じはしないんだけどな。
どうしよ・・・。

とりあえずもうちょっと様子みましょ。
クランベリーとか、水分よくとってみます。


nice!(1)  コメント(2) 

27w5d~逆子でやんす [妊娠3]

今日は検診でした。

前回の糖尿病の検査は問題なし。
今日やった心電図も問題なし。
体重は、ムカムカして食欲が抑えられたせいで、+0.4キロ。
計測が始まってからは+4.9キロ。
助かったー。

で、ちびさん。
頭は今まででかかったけど、今回は約7㎝で週数通り。
大腿骨は4.6㎝で26週と短め
重さは1100g

母は、血圧は変わらず。
でも、今日はタンパクがプラスでした。
むくみは無かったんで、特になんも言われず。
腹回りは91㎝。
でかい!
子宮底長も29㎝。
これまたでかい!

腹でかいと、羊水過多なんじゃないかとかちょっと心配。

そして、今回ちびさんは逆子。首に臍の緒が一周してるそうで。
胎動がなんか膀胱とかにガスガスきてたんで、もしかして?と思ってたんですよね。

で、残念ながら顔も見えず、背中と足とかろうじて腕だけ見えました。
はーん、残念。

で、先生から、逆子直りにくいかも。お灸行って下さいと、産院でマタニティクラスも行ってる先生を紹介されました。

実は、前からいつもいってる鍼灸院で安産灸してたんですけどね。
でも、先生から一日でも早く行ってと言われたんで、一度行ってみて、今行ってる鍼灸院のこと相談しようと思い、行くことに。

電話すると、今空いてるとのことで、そのまま行ってみました。


結果、えらく良かったです。鍼灸院とはまた違う感じ。どちらかというと、助産院的なノリでしたね。

赤ちゃんの頭やお尻なんかを、私にも触って確認させてくれ、治る向きや、寝る姿勢、セルフケアのお灸、食生活の指導も入り、おまけに腰痛のお灸もしてもらいました。

自分が冷えてるのが、めちゃめちゃわかりました。
因みに、ここは通うとこではなく、指導するのがメインだそうで。
だから、今いってるとこは、逆子が治ってからそれはそれで行ったらいいと言われました。

なんか、普通は一回か二回で治るみたいなんで、逆子については、今回のやり方でケアしようと思います。
しかし、やっぱプロなんですね。
みるみるうちに、横向きだったちびさんが縦になり、頭が少し傾いてきてたんですよね。
なんか、すごかったです。

因みに、夕方、お腹に今まで感じたことない激痛がはしり、冷や汗びっしょり。
でも、なんだかそれ以降、またあばら付近がもこもこ動くような…。
まさか、もう治ったとか?

まさかね。


しかし、ここ数日、大変体調が悪いんです。
夜は疲れちゃって、食欲も落ちてるし、なんかクラーッとくるし、息切れるし。
起きてると、お腹も張るんで、最近は仕事から帰ると、ベッドで横になっちゃいます。
土日も、掃除機すらかける気力がでない。というか、体が動かない。
思うようにならなくて、部屋も汚くて、なんだかめちゃくちゃイライラします。マタニティブルーかな。


こんなんで、あと1ヶ月半勤務できるのか、かなり不安だし。
と、ここに書いてすっきりさせて、まあ、だましだまし、頑張りましょう。


次回は2週間後。
ちびさん、臍の緒が心配だわ。
頑張ろうね。

nice!(2)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。