So-net無料ブログ作成

入院中のこと [出産2]

入院中は、経産婦は分娩翌日から5日間の入院でした。

ほんとに食事がおいしくて。


111122_120356.jpg

何気に、分娩直前に朝ごはんを出してくれたんですが、陣痛がきつつも、しっかり完食(笑)

産後も、ヘロヘロだったけど、この食事のおかげで体力回復したんじゃないかな?
って、ちょっと言い過ぎですかね。
でも、ほんと毎回おいしかったです。


この病院はすべて個室なのですが、今回、部屋が空いてなくて、本来は使っていない予備部屋でした。
だから、ちょっと狭かったし、お風呂も簡易シャワーみたいな感じだったのですが、お風呂もトイレも目の前だったし、最後数日はそのエリアは私しかいなかったので、私専用のお風呂トイレって感じで快適でした。


ゆうさんもよく飲んで、よく寝てくれるいい子で。

お友達もきてくれたし、助産師さんたちも気さくに話をしてくれたり、安産灸の先生もお見舞いにきてお灸してくれたり。

楽しくあっという間の入院生活でした。

でもって、ちょっとびっくりしたのは、経産婦さんと初産婦さんの扱いの違い。
まあ、一人目の時は、絶対ミルクとか足させてくれなかったのに、今回はもう、この子夜寝ないみたいだから、ミルク足した方がいいよ~。
もう、缶でおいておくね!

って。

ええ??いいわけ??

沐浴も、一応2回くらいしましたけど、ママ、入院中くらいゆっくりして~!こっちでいれとくから!
って。

調乳指導も、別に参加しなくていいからね~。とか。
いや、忘れてるので、でましたけどね。

そんななんだ~。

って訳で、大河のときは、夜寝なかったし、授乳もうまくいかなかったので、孤独だったし、寝不足でつらくて、熱まででた入院生活だったのでほんと天と地の差。


退院するのが寂しかったです。
あの食事がもう食べれないと思うと・・・しつこいですね。


111118_112939.jpg

ゆうさん。
この顔は、まんま大河さんです。


nice!(0)  コメント(3) 

分娩の事 [出産2]

退院して1週間たちました~。
里帰りをちょっぴりしていましたが、母に来てもらいながら自宅に戻って育児開始です。

忘れないうちに、さかのぼって出産のことなど書いておきたいと思います。

促進剤を使ったとこまでは、リアルタイムでアップしてましたが、そこから、1時間半。
あっという間に陣痛が激しくなり、1回毎に激痛になり、こんなに痛かったけなとのたうちまわる事1時間。
それまで子宮口は5cm開いたままだったのですが、助産師さんは、大分柔らかく、赤ちゃんが旋回を始めたとの事。

そこから少しまたたって、助産師さんが、痛みの場所変わりましたか?との言葉に、気づけばなんとなく下腹の痛みからお尻の方の痛みへ変わってきていることに気づきました。

そう伝えると、もう子宮口が8cm開いているので、出産の体制をとりましょうとのこと。
いやもう、この頃は叫んでいましたね。
全然冷静じゃなかったですが、赤ちゃんのベットとか用意しますとの言葉に、なんとか気力を取り戻しました。

でも、一人目よりこの待ち時間がかなりつらかったです。
なんせ、がんがん陣痛がくるんですよね。
ちょっととめてーーー!って感じでした。

あまりの痛みに、いきむってどうやるんだっけ?と忘れていたり。

ゴダイゴもなんだかすごく不機嫌で、
「なに、今痛いの?ふーん、あっそ、じゃあさ、痛くない時間にちょっといきんでごらんよ。だめそんなんじゃ!しっかり目をあけて!自分のおへそみて!そんなんじゃいきんでるうちに入らない!!」

と、怒られつつも、不思議と負けん気に火が付き、師匠!!すいません、師匠!!自分、まだ頑張りますから!!と、泣きながら、いきみました。

そうだった、これがいきむんだったんだと思い出して、数回いきみました。

あ、裂けたね、とかそんな言葉もどうでもいい。
あちこちからいろんなものをだしながら、いきんだ末、

ふんぎゃーーー!ふんぎゃー!!

と、産声を聞かせてくれました。

なんとも言えない瞬間。


その後は、胎盤だすのも痛かったし、3か所くらい縫ったし、お腹をぎゅーっと押して、血を出すのも痛かったし、後陣痛も一人目より全然痛かったし。

全身痛くて、気分が悪く2時間ずっと身動きできませんでした。
(本人、ちょっと死ぬかもと思ってました)


でも、終わりました。


一人目より陣痛の時間は短かったから楽でしたが、痛みは強かったですね。
何より、出産後の全身の痛みと疲労は、歳のせいかきつかったです。

産後は、万が一3人目ができたとしたら、絶対に無痛にしようと決意しました。

でも、こうして、マタニティライフに別れを告げて、ゆうたさんとの生活が始まったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

初めまして [出産2]

111117_121332.jpg

ゆうたと名付けました。

産まれたての画像です。


皆様、コメント、nice、メールなどありがとうございました!
後ほど返させて頂きたいと思います。

今日退院は午後に、退院です。

早いな。

産院をでるのがちょっと寂しい私でした。

nice!(3)  コメント(4) 

産まれました [出産2]

先程、無事に終えました。
ちょっとまだ全身痛いす。
まずはご報告までに!
nice!(3)  コメント(5) 

5㎝!促進剤します [出産2]

結構痛みが強くなってきたけど、これじゃでないとのこと。

破水もしてるから、これから促進剤します。

このあとはアップする余裕ないかな。

次は出産報告できればいいな。
nice!(0)  コメント(0) 

まだ4㎝ちょい [出産2]

おしるしの出血も少々出はじめ、今の内診では4㎝ちょい。

促進剤を使うか微妙なとこらしいです。

じわじわ本格的になってきてるけど、まだ時間かかる感じ。

もうすぐ朝ごはんです。

昼頃にはなんとかなってるといいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

腰がいたいー [出産2]

ちょっと波が弱くなって、気づいたらウトウトしてました。
あんまり進展なし。

でも、腰がだいぶ痛いよー。

ちび君はまだ動いてますが、緩慢な動きな感じ。

まだ羊水がちょびちょびでて、お腹はかなり小さくなってきてますね。

ふぅー。
もうすぐ夜が明けますね。
あっという間の一晩です。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょい進展? [出産2]

痛みがちょっとでてきました。
大きめの波が5~6分間隔です。

まだまだ余裕。
でも、眠れはしないので暇です。


nice!(0)  コメント(0) 

前期破水にて、入院! [出産2]

産院にきましたー。
まだ陣痛は全然強くならないんですが、完全に破水してるんで朝には促進剤を使う模様。
子宮口は3㎝。
まだまだだよ。

旦那は一度帰ってもらい、朝にばあちゃんと交代。

どうなりますかね。
しかし、破水後、まだシャーシャー羊水がでます。
どんだけ入ってるんだろ。
あちこちびしょびしょで嫌だな。

あー、ほんと痛くないなー。大丈夫かね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。