So-net無料ブログ作成
検索選択
育児2 0歳児 ブログトップ
前の10件 | -

ゆうた 0歳11ヵ月~RSウィルス [育児2 0歳児]

121007_194543.jpg

相変わらずPCに近れ寄れない日々が続いております。

皆様からの、励ましコメント、ありがとうございました!
もらいっぱなしで、恐縮ですが、心の支えにさせていただいております。

ゆうさんたら、もう11ヵ月もう後半!
つか、もう来週1才じゃん!!
あわててアップしています。

いやー、9月からすっきり治らないでまた次の病気に、なんてやってるゆうさん。

先日は、中耳炎になり、抗生剤を飲んだりして。
その抗生剤も飲み終わるって頃に、コンコンと、咳が始まり、収まりつつあった鼻水が今度は、水っ洟が出始めて。

おやおや。

と、これが土曜日の午前のことだったのですが、夕方には37.4°と、熱も微熱。
コンコンからゲホンゲホンに変わり、水っ洟も滝のように流れ始めまして。

翌日日曜日には、さらに激しくなり、水っ洟もあおっ洟になり、熱も38.2°とあがり、なんだか呼吸もゼッゼいうようになりました。

保育園でRSウィルスでてますし。
これはやはり、いただいたかもね・・・。

なんてことで、時間外診療いってきました。
結果は、陽性。

吸入後は、胸の音もきれいになったとのことで、帰宅しました。

熱は、この後39度後半まで上がり、翌日は、38度後半~39度前半へ。

この日から、かかりつけの病院で吸入に続けて通い、火曜日には熱も下がり始め、ピークはこしたね~なんて言ってもらっていて。

ゆうさん自身は、月曜日はぐーったり。
私の膝から動こうとせず、ちょこんと座ったまま、ぼけーっとしていました。
夜中は、もう、咳はお薬のせいもあってか、そんなに出ないのですが、まあ、鼻がでるでる。

苦しくて、夜中口をパクパクあけてるし、突然起きてきゃーっと泣き出して、泣き止まないし。

かわいそうでした。
それ以外は、熱が下がると、元気に動き回っていたんですけどね。

そして、そんな親子寝不足の日々がしばらく続いて、ひときわ水曜日の夜中は大泣き。
そして迎えた木曜日、今度は耳垂れ。

中耳炎再発でございます。
可愛そうに・・・。

そして、予防接種はまた延期だね・・・。

でもって、それから1週間たった先日。
やっとポリオ2回目を受けられました。

1歳になると、また、受けるべき予防接種も増えるし、どうやってこなそうかしら・・・。


さてさて。

あとは、すっかり移動はほぼ歩行になり、言葉はまだあんまりしゃべりませんが、よく、メェメェいっています。
ダメってばっかり言ってるから、ダメって言ってるのかしら。
121017_190727.jpg
そして、後追いが始まりまして。

歯は上下2本に、最近、下にもう2本顔をだしつつある歯があります。
指しゃぶりは相変わらず。
ご飯は、結構パンが好きみたい。
よく食べます。
夜は、具合が良いと2~3時間寝ますね。
悪いと、1時間おきにおきます。
大体、2時~5時くらいまではぐずぐずすることが多いです。

そんなとこでしょうか。

121103_122553.jpg
可愛いゆうさん、1歳ですよ。


お祝いどうするか考えなきゃね。



121103_143227.jpg
 公園でお散歩なんかもするようになりました。

 


nice!(2)  コメント(3) 

ゆうた 0歳10ヶ月~鼻水の日々 [育児2 0歳児]

と、件名通り鼻水の日々が続いていますが。

それ以外は、まあ順調に成長しておりまして。
離乳食も3回に落ち着きましたし。

9月の頭に歩き始めたゆうさんですが、1月ほどたつこの頃は、もうすっかりすたすたと歩けるようになり、8割くらい移動は歩行になりました。

まあ、もうじっとしていなくて、大変だったら。
片付けた端から、いろいろ引きずり落としたり、移動したり、崩したり。
やりたい放題のこの頃。

力も強くなり、髪をつかまれて大河さんの方がシクシク。

ただ、やはり咳がでるのもあってか、時々、ベロっと吐くこともあり。

食欲もないことがあるなあなんて思っていたんですが。

離乳食、今はもう調味料をつかっていい時期なんですが、あまりまだ使っていなくて、出汁やスープのもとくらいしか使っていないんですよね。

が、実験とおもって、少し塩をかけたら、食べる食べる。

やはり、味を楽しむ頃なんですね。


あとは、簡単な同じ言葉というか、音?を繰り返していってみたり、音楽をかけると踊ったり。
少しずつまた成長をしております。
120908_122629.jpg
120930_093350.jpg
一丁前にテレビもみるようになりました。


nice!(3)  コメント(2) 

ゆうた 0歳8ヶ月~たっちと歯! [育児2 0歳児]

毎日、恐ろしい速さで過ぎていきます。

昨日から、息子と旦那が、お友達家族の、息子と旦那さんと、男4人で旅行にいっておりまして。

後追いの激しいゆうさんと私二人だけじゃ、いろいろ大変だろうと思っていたのですが、意外ととっても楽!
自分のペースで色々できるし。
午前中は、親戚のお葬式に行ってましたが、午後は、二人でのんびりお昼寝。
あー、久々にのんびりしたなぁ。

さて。
この頃のゆうさん。

離乳食は、モリモリ食べています。

先日保育園で身体測定をしたら、身長71㎝、体重8.1キロ。
離乳食を食べてから、だいぶ大きくなりました。

でもって、つかまり立ちも安定し、短い時間なら、手を放すようになりました。
・・・。

はじめの1歩が早そうです。

母心としては、初めの1歩はあまり早くても寂しい・・・。
もう少し赤ちゃんでいてほしいのよぉ~~。

ま。なんにしろ、手が届く範囲があっという間に、ふえてくるので、心配が付きません。
(だからといって、なかなか安全になるように片付けることはできない)

それから、8か月になる数日前に、かわいい下の前歯がでてきました。

また、ほんとにここ数日、バイバイをするようになりました。
なんとなく、理解している言葉があるような感じです。

毎日があっという間なので、余計、すごい速さで成長してる気分です。
120726_210633.jpg
120729_112737.jpg
↑コロコロを振り回しています・・・


nice!(2)  コメント(2) 

ゆうた 0歳7ヶ月~つかまり立ち [育児2 0歳児]

いやー、小学校の遠足やら、保育園の遠足やら、授業参観やら。
土日があっという間にすぎます。

その合間に、ゆうさんが耳の後ろが切れてジュクジュクになったので、皮膚科に通ったり。

たけちゃんの通院があったり。

旦那は、風邪をひいてみたり。

大河さんは毎日、睡魔との戦い。
宿題が終わらないうちに、居眠りしちゃって、毎晩辛くて泣いて大騒ぎです。

私は職場にもだいぶ慣れてきましたが、最近ゆうさんが後追いがちょっと始まりまして。
帰ると、腹が減ったと大騒ぎの大河さん。
ちょっとまってろと食事を作りに立つと、ゆうさんがギャーギャー泣いて。

もう、つかまり立ちもするし、ハイハイもするので、危ないったら。

あちこちクッションとかおいてるんですが、それでも間に合わず、コテンコテン倒れています。

おんぶしても、下ろせと泣くし、まあ、ほんと帰宅後は大騒ぎ。

食事が終われば、学校と学童の手紙を読んで、いろいろ用意しなきゃいけないものとか慌ててそろえたり。

先日などは、画材道具と、計算カード(100枚以上はあります)と、水泳が始まるので、その準備とそのすべてに名前書きをするというミッションがいっきにきました。

なんの罰ゲームかと思いました。

ふー。
ちょっと書いてすっきり。

まあ、イライラしないって方が無理なのですが、今日は久々に息子と旦那が遠征でいないので、ゆうさんとお留守番。

今はお昼寝しているので、久々にのんびり。

そういえばもう7か月なんですよね。
早いよな。

離乳食は一日2回になりました。

小麦にアレルギーがあるんじゃないかなと踏んでいます。
食べると、顔に少しブツブツができます。

大河も小麦と卵が1歳くらいまでダメだったのですが、その時と同じ感じかも。
卵を試したら、アレルギーの検査をしようと思っています。

ちょっと母は風邪気味なので、一緒にお昼寝しようかな。

そんな7か月の頃でした。

 


nice!(2)  コメント(3) 

ゆうた 0歳6ヶ月~離乳食とずりはい [育児2 0歳児]

母が仕事を始めて、無事に3週間たちました。

ここまで、奇跡的に、ゆうさんは元気に保育園に行ってくれています。
今のところ、私も定時で上がれていますが、毎日、ほんとに嵐のように忙しいです。
でも、すこーし落ち着いてきたかな。


さて。ゆうさんのご様子。
ゆうさんは、やっと体重が7キロ近くになりました。
服のまま測ったりしてるので、正確ではないですが、推定では、7100g前後かな。

6か月に入る、1週間前から離乳食を開始しました。

最初は大喜びで、スプーンを自分でつかんで、すごい勢いでかじりついていました。
が、どうしても朝に食べさせる時間がなく、仕事から帰って、夜にあげることになるので、不機嫌なことも多く・・・。

食べたいんだけど、疲れててなんだかわけがわからない~~!!て感じで、スプーンをくわえたまま、唸ったり、怒って泣いたり。

そんな時は、抱っこしてあやして、スプーンをなめさせるだけにしたり、中止したりしているので、すんなり進んでいるわけじゃないですが、ここ数日は、よく食べています。

でもって、そんなちょっとしか食べてないのに、うん〇が、あっという間に臭くなりました(笑)
ほんと、食べ物ってすごい。

それから、最近、うつ伏せにしておくと、かなり高く体を持ち上げるし、すこし、方向転換をするようになったなと思ったら、あっというまに、ずりはいをしだしました。
日々、目に見えて、進む距離が増え、スピードが上がってきています。

もう、目が離せないです。
こわいわ~~。

あと、同時にお座りも完成しました。
これもあっという間でしたね。
120517_211121.jpg

二人目ってほんと早いんですね。

成長をみるのは楽しいけど、赤ちゃんからすごい勢いで卒業していってる感じで、さみし~~。

120504_090923.jpg

ゆうさんの指しゃぶりは、2本!
かなり激しく、指しゃぶりをしています。
オッパイを飲み終わった瞬間、指を2本シャキーン!とだして、パクッとくわえます。

辞めるの大変そう・・・。


nice!(1)  コメント(1) 

ゆうた 0歳5ヶ月~寝返り [育児2 0歳児]

ゆうさん、5か月になる1週間くらい前から、コロンと寝返りを打つようになりまして。
今では、すっかり、あらよっとばかりに、自由自在に回っています。
早いものだ。

120415_164525.jpg

よだれも多くなってきたし、食事もじーーーーーっと見つめているので、GWに、離乳食を始めてみようかと思い、最近、スプーンスープやら果汁やらをなめさせてみています。

保育園では、すっかりミルクも飲めるようになり、毎日たくさん遊んでもらって、満足そうです。

ほんの少しの間なら、支えなくてもお座りできることもあります。
まあ、たまたまバランスが取れたから、って感じですが。

でも、きっと、すぐにお座りもするようになるんでしょうね。

表情や、なん語の種類も増えて、怒ったり、もう一回やって~~みたいな自分の主張などもするようになり、そんな成長もうかがえます。

反対に、お兄ちゃんが、今日はバブバブの日~~♪なんて赤ちゃん返りしてたりもします(笑)

小学校生活で、いろいろ不安なこともあるのかな。
そんな時は、甘えさせています。
かなり、でかい赤ちゃん・・・。

今日は、ゆうさん、早くお迎えにいって、DPT2回目と、ヒブ3回目打ってきます~。
打てるといいな~。


nice!(1)  コメント(2) 

ゆうた 0歳4ヶ月~保育園! [育児2 0歳児]

ゆうさん、兄さんが保育園が最後だったり、私が職安だったり、職歴書書いたり、小学校の準備などで忙しく、ほっておかれることが多い昨今。

3月27日に4ヵ月健診を受けてきました。
特に問題なし。
体重の増えかたがちょっと緩やかかな~。程度。

体重 約6500g(少し少なめ)
身長 64cm(少し高め)

だけど、3月あたまに服をきてはかったら6500g。
服の分しか増えてない・・・。

最近、午前中は、かなり寝ちゃって、授乳間隔があくことが多いです。
しかも、哺乳瓶も嫌がって。
4時間くらい空いてるのに、嫌がった挙句、50ccとかしか飲まないんですよね。

そりゃ、あまり増えないわな。
便も1日1回とかになりました。
おしっこはしっかりでてるので、全然足りなくはないのだろうけど。

で、そんな今日は、保育園初登園!
慣らし保育1日目なので、1時間半預けました。

遊べたし、ちょっとお昼寝もできたし、無事にクリア。
よしよし。
問題は、哺乳瓶が始まってからですね。
飲まないだろうな~。
幸か不幸か、まだ仕事がきまっておらず、まだ保育園は短めに預ければいいので、そこまで負担は大きくないだろうけどね。
GWには、5か月半になるので、離乳食を始めようと思います。

それまで、ちゃんと体重が増えてくれればいいんだけど。

あとは、発育は、問題なさそうです。

足をあげてコロンコロンと体をゆすったり、おもちゃに手を伸ばしてつかんだり。
活発です。
お兄ちゃんが遊んであげると、キャッキャッと喜んでいて、親は楽です。
お兄ちゃん、使える~。

120316_135452.jpg

ゆうちゃん、明日も保育園頑張ろうね~~。


nice!(1)  コメント(5) 

ゆうさん お食い初め [育児2 0歳児]

120225_185612.jpg

無事に生後100日を迎えたので、お食い初めをやりました。
気付けば、1日間違えていて101日でした・・・。まあ、いいよね。

アンパンマン食器お祝いに頂いてたので、それにいれて。

120225_185747.jpg

はじめて麦茶を飲んでみました。
スプーンで飲んだら、ベーって。
でも、楽しそうでしたよ。

食べたいのかな?
きっと、もうすぐ食べれるようになるからね~。
nice!(2)  コメント(0) 

ゆうた 0歳3ヶ月~首すわり [育児2 0歳児]

最近、資格勉強を始めまして。
大した資格じゃないんですよ。
でも、全然勉強がはかどらないし、覚えた端から忘れるので、かなり焦っています。

そんな中、弟のとこが出産。
初の甥っ子。
かわいいっす。

旦那のお父さんは、先日セカンドオピニオンを頂いてきました。
私は行かなかったけど、私の父もセカンドオピニオンを頂いた同じ先生です。

そんなわけで、毎度の事ですがバタバタしている我が家。
ゆうさんはそんなバタバタをよそに、スクスクと育っているようです。

先日DPTも1回目を受けました。

体重などは、杉並区は4ヵ月健診まで測る機会がないので、ちゃんとした体重は分かりませんが、服を着て赤ちゃん休憩室なんかにおいてある体重計で測ったら3ヶ月になる1週間前で6050g。

3ヶ月の時点では6キロいってるかな~ってとこです。
予防接種を受けてる病院の先生は、お話し好きで、いろいろ話してくれるんですが、この子はもうちょっと太ってもいいねって。
3ヶ月でだいたい2倍っていいますもんね。
6500gくらいあってもいいんだよね。
最近全然ミルクを飲ませてないので、3月にはいったら哺乳瓶特訓をかねて、ミルクあげてみようかな。

首は、もう座ったかな。
長時間立てた姿勢でも、ほとんどグラリとしなくなりました。

あと、先日初めて声を上げて笑いました。
やっぱり、笑い声って可愛いよね。
相変わらずちょっと変な声だったけど。

それから、もしかしたらすこーーーーし人見知りするかも。
人見知りっていうか、時間により、私じゃないとダメなときがあります。

顔がわかって来てるってことですかね。

夜は、変わらず2~3回は起きますが、まあ、手がかからず寝てくれてます。

それから、ここにきて便の回数が減ってきました。
1日1回、大量にすることも。
そんな時は、漏れちゃうので、洗濯物も増える昨今。

よだれも増えてきてます。
こうなると何かと、汚れ物が増えるよね。

あとは、ここにきてやっと授乳の間隔がすこしだけ空いてきました。
まだまだ頻回ですけど、2時間とかね。
昼寝しちゃえば3時間くらい空くこともあるし、お腹いっぱいだよ~って飲まない事もあります。
満腹感がわかるようになってきてるのでしょうかね。

さてー。
4ヶ月頃には、予定では仕事している予定。
じっくり育児できるのももう少し。
大河さんの卒園とか、就職活動とか資格の勉強とか、なんだかんだですが、大事にすごさなきゃね。
120207_142345.jpg
↑おひざに乗せた遊びが大好き。洗濯物がメリー替わりの我が家です。


nice!(1)  コメント(3) 

ゆうさん 初点滴 [育児2 0歳児]

120118_170000.jpg

昨日は熱が下がってたんですが、今朝は37.4。
午後になって38度に。

昨日受診した病院に相談すると、大きい病院で血液検査してもらえとのこと。

てことで、こちらも初の病院へ。
点滴して結果待ちです。

今は37.7位かな。

生後二ヶ月でこれですよ。先が思いやられます。

保育園では、もうちょっとお母さんがお迎えに来なさいと言われ。
暗に、延長するなと言われてます。
出来るなら、延長したくないですよ。
でも、なかなかそうは行かないんだって。

保育園は、産休ママには冷たいらしい。


と、ちょっとぼやきたい気分。

旦那も大河も体調崩してるんで、ちょっとお疲れの私でした。


しかし、一番大変だったのはゆうさん。

お疲れ様!
そろそろ結果でるかしら。
なんともないといいんだけど…。
nice!(3)  コメント(2) 
前の10件 | - 育児2 0歳児 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。