So-net無料ブログ作成
育児~6歳 ブログトップ

大河 行事あれこれ [育児~6歳]

今日は、息子と父さんは、フットボールの試合なので、朝っぱらから川崎までいっています。
最近、ゆうさんの動きが激しく、家ではもてあますので、児童館にいこうとしたら外にでた瞬間、ゆうさん昼寝突入。(日曜、祝日もやってるところがあるんです)
引き返して、久々にのんびりしています。

気付けば学校も1学期がもうすぐ終わります。
うちの学校は、夏休みは25日からなので、もう一息。
夏休みは、学童のお弁当作りがあるので、ものすごくいやだな・・・。

最近は、旦那のお母さんが背骨を折ってしまったり、ゆうちゃんが体調をくずして、夜間診療にいったり、体調面がちょっとよろしくありません。

行事としては大河の学童の保護者会と、ゆうたの保育園の保護者会があったり、前の会社の方に声をかけてもらったので、例年いっていた深夜の東京ドームに野球をしにいったりしました。

120707_043824.jpg


120707_043848.jpg
↑朝の4時っすよ。


でもって、昨日は卒園した保育園での夏祭り。
息子、めちゃくちゃ楽しみにしていまして。

久々に、みんなにあえて、自分をしってるいろんな人から声をかけてもらって、うれしそうでした。
もちろん、親も久々に、知ってる顔だらけの環境でほっと一息。
やっぱ、リラックスする~~~。

で、息子が、お友達の一人と話してた内容がたまたま聞こえちゃったんですが、
「たいがくん、いじめられっこだから、〇〇くん、・・・みかたになって、一緒にたたかってよ~。」ってちょっと声をつまらせていまして・・・。

最近は、学童での面談もあって、様子が少しわかったし、相変わらず誰に意地悪されたとか、今日は何回ないたとか聞くものの、前みたいにしょんぼりはしていないので、大丈夫なのかな?って思っていたけど、やっぱり、保育園のみんなと一緒にいるときのようには、いかないのね。
かわいそうにな・・・。


こればかりは、彼本人の問題ですからね。
家では、うまくガス抜きさせてあげたいと思います。

まあ、楽しいことあるみたいだからね。

そうそう、ドッチボールが大好きなんですが、先日の学童の保護者会は、その後、親子交流会がありまして。
親子対抗のドッチボールがありました。
うちの、大人げない旦那はもちろん参加して、実質的な親子対決。
旦那、大人げなく、バンバン子供たちをあてていまして。

他のお父さんたちも、結構大人げなくて、親が圧倒的に強かったんですが、大河さん、子供チームのラスト一人になり、よけて、とって、と、粘って粘って、時間がくるまで、残り続けました。

最後、先生や子供たちは、大河を応援してくれていて、最後は大きな拍手をもらい、どや顔の息子。

ずっと、アウェーに感じていた学校と学童だったけど、やっとホームに感じられましたよ。
ちょっと安心した1シーンでした。
しかし、大河さん、なかなかやるなぁ。
息子の成長にもびっくりの母でした。

そんなこんなで、一進一退ではありますが、なんとかやっています。
__.jpg

↑散髪中です。ちょっと遊んでみました(笑)

が、この後、お腹が痛い~~~!!と泣き出したので、急きょ終了。
こんな髪型で翌日1日過ごすことに・・・。


nice!(3)  コメント(3) 

先生からの連絡と、運動会 [育児~6歳]

大河さん、学童にも慣れてきましたが、チビチビ!とか、お友達にいじられることもしばしば。

先日は、先生が心配して、最近大河が元気ないけど、何かありましたか?って連絡ノートに書いてくれて。
軽く相談もしてみましたが、まあ、大河もそんなに辛い訳でもなさそうだし、楽しんでることもたくさんあるみたいだし、仲良くできてるお友達いるみたいなんで、すごく心配しているわけではないですが。
まだね、保育園と違って、意地悪してる子の性格とかわかんないし、どんな感じで意地悪してるのかわからないんで、不安は不安です。

まあ、そんなことがありまして。

そんな中で迎えた運動会。
大河も、運動会は楽しみにしていまして。

が、小学校の運動会の勝手のわからない我が家は大騒ぎ。

だってさ、手紙が難しいんですよ。
毎日手紙多いうえに、運動会とかまとめて書いてくれればいいのに、いろいろ小出しにするもんだから、何時にいくとか弁当いるとかいらないとか、よくわかんなくて。

結局、子供はいるんだろうね、でも親はよくわからないから食べに帰ればいいか~なんて思っていたら、別の手紙の1文に、お昼は、校庭で子供と食べてくださいなんて書いてあって。
絶対いるんじゃん!ってことで、大慌てで材料かき集めてみたり。
当日は、普通の時間にいけばいいのかな?と思っていたら、早くからうちの前を通る子供の声が聞こえて、慌てて手紙をひっくりかえしたら、また別の手紙に8時登校とか書いてあって。

ぎゃーーー!早くそれ食べて、いけーーーー!!なんて。
ほんと大騒ぎ。


でも、始まってみれば、息子の学校は、校庭がとても広いので、場所取りで殺気立つこともなく、どこからでも、観覧ができて、のんびり、ゆったりとストレスなくみることができました。

ベテランさんは、トラックの前列ではなく、離れた木陰に陣取ってまして。
そう、それが正解。
来年はそうしよう。
私も、ゆうたも真っ赤です。

大河さんも、ダンスもちゃんと踊っていたし、かけっこでは今回は1位でした。
本人も楽しんでいたみたいだし。

高学年のリレーは、見ごたえありましたし、組体操も立派でした。
いずれ、大河もこれをやって卒業していくんだな~、とそんな成長した息子の姿を想像してちょっと感慨深い思いもしました。

そうそう、あと、大河が1歳児の担任だった保育園の先生が、その後辞められてほかの保育園にうつっていたのですが、うつられた先の卒園児さんを観に、その先生が、運動会にいらしてて。
実に4年ぶりくらいに再会。
嬉しい出会いでした。

というわけで、そんな小学校初のイベント。
無事に終わってホッとしてます。

多分、一番走り回ったのは、私だと思います。
あー、疲れた。


明日は一日学童です。
楽しく行ってくれるといいんだけどね。


nice!(1)  コメント(4) 

大河 6歳0か月 [育児~6歳]

大河さんも6歳になりました。

今年のプレゼントは、九州のひいばあちゃんからもらった、お祝いと、お年玉の残りで、DS3を買いました。ついにDSデビュー!
いやー、最近、お友達みんな持っているんですよね。
だから、親が集まるときなんか、子供はみんなDS。
持っていない大河さんは、見てるだけ。
貸してと一応いってみるらしいのだけど、やったことないから、勝手もわからず、貸す方も面倒なのか貸してもらえない。
なので、ずっと見てるだけとかなんですよね。
ちょっと不憫でね。

いずれは買う羽目になるだろうし、自分でためたからな~と思って、買っちゃいました。
楽しいすね。あれ(笑)

何気に、もっと早く買えばよかったとかちょっと思ってる私。

120220_200941.jpg

小さいけど、ケーキも買ってきましたよ。

そんなわけで、DSの6歳になるかな。
と、思いきや、Wiiののりでやるから、全然うまくいかない。

ヒステリーをおこしてます。

なので、今のところあまりはまっていません。


さてさて。
もうすぐ小学生ですね。

ほんと、いつのまにか・・・。です。
変わっていないようで、いうこともやることも、大分お兄さんになったなと感じます。

こっからもさらにあっという間に成長するんでしょうね。
くそばばぁと呼ばれるのはいつだろうね。

でも、元気に成長してくれればとりあえずはいいか。
おめでとうね!


nice!(1)  コメント(2) 
育児~6歳 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。