So-net無料ブログ作成
育児2 1歳 ブログトップ

断乳のこと [育児2 1歳]

もう、2ヶ月近く前になりますが、一応記念なので、書いておこうかな。

もともと、大河さんと同じ1歳4か月で断乳しようと思っていました。
3月と決めていたけど、母は、2月にずっと寝込んでいたり、乳腺炎を繰り返しては発熱し、ヘロヘロだったこともあり、また桶谷の先生にも、もうゆうさんはオッパイなくても十分やっていけるから、辞めてもいいんじゃないかな~、なんて言ってもらったこともあり、もうこのまま上げるのをやめようかと悩んだりしていました。

が、結局、ヘロヘロの状態で、ゆうさんの断乳による不眠を乗り越える気力もなく、体力の回復をまって、予定通3月半ばに結構。

直前までは、余裕そうな顔をしていたけど、いざ、おっぱいほんとにバイバイよ~~というと、ブンブンと顔を横に振って嫌々をしていました。

とはいえ、当日は、意外とあっさり口を放し、ま、もういいか~。って感じで、離れていきまして。

私も、だいぶ前から断乳の心構えをしてきたので、淋しかったけど、これからのゆうさんとの新しいコミュニケーションを楽しみするということで、自分を納得させました。


ゆうさんの方は、当日と翌日は、よく泣きました。でも、そんなに手こずったわけではありませんでした。やっぱり、もう母乳はなくて大丈夫だったんだね。
3日目くらいからは、グズグズいいながらも、大泣きはせずに朝を迎えられるようになりました。
私も、久々に朝まで眠れて、幸せでございました。
何より、もう乳腺炎になることはないのが、ほんと良かった。

今は、ゆうさんももうオッパイを飲んでいた記憶が薄れてきている感じ。
割と楽な、断乳でございました。

母の方も、もうすぐ2ヶ月というこの頃では、すっかり任務を果たした奴らは、萎れ・・・。
月のものも戻り。
妊娠して出産して~の一連の変化がこれで元に戻ったかな。

体ってほんと不思議だわ~~。


nice!(0)  コメント(0) 

ゆうさん~1歳2カ月 [育児2 1歳]

今日は出勤でございます。

関係ないけど、今の会社は、システムさんで入ったので、土日にメンテナンスがあったりして、結構平日以外に出勤がありまして。

保育園は、今はまだ土曜日は別契約で料金が発生するので、預けたくないけれど仕方ないのです。
今の保育園は、基本は1歳児さんまでなので、来年は転園です。
早くも、あと1年で卒園でさみしいなんて思ってたけど、やっぱり、土曜日に利用できる区立がいいすね。
あと、1年、頑張ろう!

IMG_20121209_113411.jpg

でもって、本題です。

ゆうさんも、1歳2カ月。
言葉は、アンパンマン→アンマン
とかそんな感じで、数語いってます。
こちらの言葉は、だいぶ理解しているようです。
RSウィルス後は、熱も出さずに、元気でいてくれています。
反対にお兄ちゃんが10日おきくらいに発熱しています。
心配。
一昨日も発熱し、インフルエンザは陰性だったものの、昨日は真っ青な顔だったので、学校を休みました。
体が弱くなっちゃったのかな~。
そうそう、あとで書きますが、低温やけどをしてしまって。
まあ、散々なんですよね。


話しはもどって。

みなさん、二人目はそういいますが、実際、兄よりやることが賢いです。
意思表示も上手。
こんな感じで、賢く大人になるのだろうか?

運動も、風船をキャッチしたり、数ミリ?ジャンプしたり、いろんなことができるようになりました。

さて、次のイベントは、断乳です。
さみし。
けど、朝まで眠れる日がくるなんて、夢のよう。
ここ2年ほど、朝まで眠った日ってあったっけ?
って感じなので、それを希望として断乳の決意を致します。

決行は、3月を予定しておりますよ。

では、そろそろ仕事に戻ります。
非常に冷えておりますが、皆さまお風邪をひかぬよう。


nice!(2)  コメント(4) 

ゆうさん 1歳0か月~Happy birthday!! [育児2 1歳]

ゆうさん、ついに、というかあっという間に1歳になりました~~~。

そんなゆうさんの1歳のお誕生日昨今、我が家は、特大のドタバタ中。

また、それは別に書きます。

ゆうさんの1歳は、お兄ちゃんの学習発表会。
ばたばたとでかけて、そそくさと帰宅して。

そして、流れるように、インフルエンザの1回目を受けて。

流れるように、ケーキをだして。
DSC_0016.jpg

ご飯を食べて。

そして、餅を背負わせて。

さらに流れるように、プレゼント授与。


夕方は用事があったので、お昼寝もそこそこにでかけて。

いつも通りですが、あっという間に一日が終わりました。


ゆうさん、そんなこんなだけど、ちゃんと1歳のあなたを感慨深く思ったし、大事に思ってるし、何より大好きよ。

これからも、健康に育ってね。



と、この1歳のころは、歯が急にあちこち生えてきて、 顔をだしそうなのも含めたら上下4本となりました。
1歳のお誕生日を迎えて、保育園からは、食事も十分とれるようになってきたので、そろそろフォローアップミルクもやめてみましょうとのこと。

ということで、ミルクも卒業。

歩行はかなりしっかりとし、小さな段差も越えられるようになりましたし、小走りにてててて!と走りこんでくることもしばしば。

アクティブこの上ない。
危険もこの上ない。

おしゃべりは、「まんま」と「あった」くらいですかねー。
あとは、うわうわいったり、たまに真似をしたりして意味がある言葉もいうけど、単に真似したって感じです。

あとは、おかげさまで、先日まで続いていた病気祭りもいったん落ち着いたようで、家族が熱を出していく中、一人元気でおられます。

ともあれ、0歳は終わっちまった…。

1歳のゆうさん、どうぞよろしくね!

お手柔らかに。

ちなみに、プレゼントには、公園レーサーをあげました。
お兄ちゃんが無理やり二人のりとかしたので怖くなっちゃったようで、最初はノリノリだったのに、少し経ったらいやになっちゃったみたい。
嫌がるので、しばらくしまいます・・・。

まあ、まだまだ早いシロモンですね。
後日のお楽しみにとっておきましょう。


nice!(1)  コメント(1) 
育児2 1歳 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。