So-net無料ブログ作成
検索選択

学校と、マザーズハローワークと、息子たち [お家]

はー、毎日忙しいっす。
この時期、働いてたら、もうほんと目も当てられ無かったろうな・・・。

入学式が終わり、卒園児さんファミリーでの花見も終わり、それなりに通学しだしたと思ったら、ゆうさんが発熱。
兄ちゃんもゲホゲホとやっています。

さっそくあった保護者会。
大河の小学校へは、保育園からは誰もいってる人がいないので、私だって、知り合いがいないわけで。
ゆうさんは発熱してたので、保育園に預けられず、連れて行く羽目に。
そりゃ、ぐずりますよね。
体育館での全体のお話しの最中も、ぐずっていたので、トイレで授乳してみたり。
その間に、終わってトイレから出てみれば、みんなどこかへ移動してて。
私の荷物だけぽつーんと残っているのをみて、完全アウェーを実感。

まあ、でもその後クラスの保護者会では、ゆうさんのおかげで、話しかけてくださるママもいて。

そりゃいいんですが、用意するものの多さったら。
まだいるのか~。って感じ。
提出期限も早くてね。
手紙の内容も、わかりづらくてね。

とりあえず、音楽用のバックと、図工用のシート作らなきゃ。
家庭訪問もあるし。
提出書類も満載だし。
ギョウチュウ検査だってあるんだけど、それ用のお手紙もなくて、例の検査シートが連絡袋に入っていて。
他のお手紙の持ち物欄に、提出日が書いてあるだけ。

ちょっと混乱中。


そんな中、昨日は、微熱まで下がったゆうさんを保育園にちょっとだけ預けて、マザーズハローワークへ。

マザーズハローワーク。
当たり前だけど、ホントに女性しかいない。
でもって、子供が遊ぶスペースなんかもあったりして。

求人は、ママ歓迎!とか、そういう求人なんて、ほとんどないっす。
なので、一般にハローワークが受けてる求人を紹介してもらいました。

ポイントは、毎回同じ担当者がついて、バンバン求人を出してくれます。
でもって、アドバイスとともに、一緒に会社について検討してくれたり。
要は、子供がいても、就職できるように、サポートしてくれる場ですね。

まあ、大してすごいアドバイスがあるわけじゃないけどね。
子供がいることを書くと、甘えがあると思われるからやめた方がいいとか。

でも、一人で、悩んでいるよりは、全然いいですよ。
親身になってくれるしね。

一応、3社、紹介状をもらってみました。
でも、たぶんダメですね。

なんか、1人の求人に対して、100人くらい応募があったりするそうで。
その場合、年齢でスパッと切られちゃうそうで。
かなり、フリになるんですが、その中でも、運が良ければ引っかかるところもあるからね、どんどん応募しましょ~だそうです。

その後、ゆうさんをひきとり、履歴書出したり、封筒にあて名書いたり、職歴書書いたりしてる間に大河さん帰宅。

昼ごはんの支度をしてなくて、あわててインスタントラーメンを鍋に入れ。
ゆうさんは、ほっておかれて大泣きするわ、印刷してる間に、ラーメンはゆですぎて汁がなくなってるわ・・・。
嵐のような就活です。

そうそう、それで、大河さんは、いいお兄ちゃんぶりを発揮して、私が応募の準備を必死でやっている間、ゆうさんを見ててくれて。
のびのびのラーメンにも文句も言わず。
ついでに、むずかし~~、どうしよ~~とわめいている母に対して、
「そうか~、1つでも間違えるとやり直しなんだ~、そりゃ大変だよね~、大河君だけ遊んでられないよね~、ゆうたの面倒見なくちゃね~」
なんて、泣かせることを言ってくれるので、ご褒美にアマゾンでおもちゃを買ってあげたら、間違って注文とかしちゃって、全然違うのが届いちゃったし・・・。
何やってんだか。

そんなんだから、職歴書とかも、なんか納得の行くものが出来ず・・・。
なんて、言い訳ですけど。


昨夜は、夜中ゆうさんが大量にゲロを吐いて、何から何まで、洗濯中。
ちょっと疲れている今日この頃。


nice!(2)  コメント(2) 

それぞれの新生活 [お家]

ゆうさん、慣らし保育も4日目終了。
今日は、4時間半預けて、ミルクも120cc飲めました。
最近、50ccとかしか飲まなかったので、びっくり。
やっぱり、次男は空気を読めるんでしょうか。あっぱれです。
ゆうさんの保育園は、赤ちゃんばっかりのとこなので、ほのぼの
親も、楽ちん。そして安心。
なんとかやっていけそうなので、ホッとしています。

大河さんは、まだ学童に申し込んでいないので、自宅で過ごしています。
とはいえ、平日一緒にいれるのもあとわずか。
まあ、せっせと連れ出してみたりしています。

そうそう、行く予定の学童がある児童館に遊びに行ってみました。
大河が卒園した保育園から、同じ小学校に行く子はだれもいないので、完全アウェー。
なので、あわよくば、入学式前に児童館で顔見知りが出来ればと思って。

この日は、新一年生は、ホールにはでてこなかったみたいで、どんな子がいるかわかりませんでしたが、児童館で大好きなドッチボールが始まるや否や、息子、脱兎のごとく遊戯室に飛び込んで、2年生3年生に交じっていきなり参加。
全然、物おじせず、目をキラキラさせてドッチボールしていました。
ボールがあれば友達ができるタイプらしいです。

この様子なら、あまり心配しなくていいかな。
もともと、あまり人見知りしない子(なれなれしい子)なんですよね。
ゆうさんの保育園でも、すでにいろんな先生に話しかけて、名前覚えてもらって。
連絡帳には、ゆうさんの事より、大河君、明日は入学式ですねーなんて書かれてたりして。

まあ、なんとかなるでしょー。

母も、就活本格活動中。

でも、長期戦になるかもしれません。

ほんとは、やっぱ派遣かね、と思っていたんですが、いろいろ考えているうちに、正社員をめざそうと思い始めました。

でも、全然違いますね。正社員は、ほんと厳しい。
というか、選考に時間かなりかかるですね。
書類選考だけで、半月くらいあっという間に経ちますもん。

今のところ、4社申し込んで、1社落ちました。
あと1社は受かっていれば、今日か遅くとも明日くらいまでに連絡が来るはず。
でも、こなそうだし、来ないと思います。
あと2社は、書類選考の結果は週明けにくるかな。
一応、紹介予定派遣も1社エントリーしています。
来週は、マザーズハローワークに行く予定。
なんか、担当者がつくんですって。どんな感じだろうか。

とりあえず、今月前半は正社員を応募して、後半は、紹介予定派遣をさがします。
5月に入ってしまったら、経済的にも厳しいので、派遣でいきます。

そうそう、今日は、平日息子と遊べるのも最後のはずなので、思いで作りとして、ゆうさんを預けてる間、わずかの間でしたが、東京ドームアトラクションズにいってきました。

私、妊娠中だったりしたから、乗り物乗るのは久しぶり。
いつの間にか、すべてのアトラクションに乗れるようになってた息子。
二人で思い切り乗り物に乗れるなんて、かなり新鮮。
2時間半くらいしかいられませんでしたが、疲れすぎず、かなりリフレッシュ。
楽しかったな。

明日はいよいよ、入学式。
色々楽しみです。
終わったら、ランドセルをしょって、保育園に集合。
皆に会えるのも楽しみです。
いい日になりますように♪
そして、早く仕事決まりますように・・・。


nice!(3)  コメント(4) 

2012 新年 [お家]

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新しますので、よろしくお願い致します!

我が家は、大掃除もせず、おせちなどの用意もせず。
特にでかけず。
でもあっという間にお休みが終わりました。

年末旦那と息子が風邪気味で、晦日に、旦那と息子が微熱。
旦那は頭痛、息子は青っ洟。

でもって、私はその夜に、悪寒と関節痛と、腹痛と嘔吐と下痢。
熱を測ると、38.5。

ゆうさんはそんな日にかぎって、3時間、夜中ぐずりまして。
脂汗をかいたり、寒さに震えたりしながら、抱っこしつづけました。
辛かった~。

大晦日はみんなぐったり。
でも、皆、熱も下がり、動けるようになりました。

新年は、お寺にいき、ついでに?ゆうさんの初参りも済ませまして。
うちの実家へ。

2日は、旦那の実家へ。
旦那のお父さんは入院してたのですが、外出して帰宅。
新年会をしました。

3日は、息子と旦那はアメフトのイベントがあって、東京ドームへ。

4日は、息子のスイミングがあり、そのあと、豊洲にららぽーとにいきました。
唯一のお出かけって感じでした。

まだ、ゆうちゃんが小さいですしね。
今年はじみーに過ごしましたよ。
あっという間にお休みが終わりました。

さて、年が明けたので、そろそろ就職活動です。
いろいろ上手くいけばいいな。


nice!(2)  コメント(3) 

ダニウォーズ 2011秋の陣 [お家]

ダニって、夏の終わりから秋に掛けて大発生するそうな。
ダニとの戦いは、何年か前に大戦争を繰り広げたことがあり、あの戦いは二度としたくない・・・と、常々、ダニには気を使ってきたつもりでいました。
我が家で一番危険区域の寝室は、機会がある度に、ダニアースを畳の中も外もふりかけ、ダニブロック的なスプレーもしたり。
息子のおねしょのせいで、寝具は頻繁に洗濯してるし。
だから、結構いけてると思ってたんですよね。

でも、彼らのほうが上手のようです。
知らぬ間に、楽園を築きあげていやがりました。

ということで。
ダニウォーズ勃発。

被害者はタケちゃん。
この日、いつもの健診にいこうとタケを籠に入れたところ。
籠のあらゆるところに白い塊&つぶつぶが。

あ、今がお食事前ですとか、寝起きで爽やかな気分の方はお読みにならないほうがいいかも知れません。

で。その塊。
あれ???なんか・・・。知ってるこれ。
そして、つぶつぶ。

良く見ると、中学校の合宿時に、八ヶ岳の山中でみた満点の星空のごとく、つぶつぶがゆらぎ、うごめいている・・・。

うわーーーーーーーー!
ダニだ~~~~~~~~~!!!

どーしよどーしよ!!

た、タケ!!
ごめん!いったんタケをだし、慌てて、あらゆるものでふき取る。

でも、動物病院がしまるまでにあと10分!!!
今すぐでないと!!!

で、いったん、銀河系的な巨大な塊だけふき取り、タケをまだダニのうごめく籠へ押し込め、病院へ。

なんとかギリギリ間に合って、いつもの検査をしてもらいました。
(検査結果は問題なし!!)
で、先生に、ダニが大発生した!とつげ、ノミダニ駆除につかう薬「フロントライン」をつけていもらいました。

あー、一安心。

帰ってから、籠は丸洗いしてベランダへ。
籠がおいてあったタケの小部屋は、かなりのものを捨てて、拭き掃除と、ダニアーススプレーをしました。
ドアを開け放ち、換気大会。

これで大丈夫だろうか。

タケは、ここ1ヶ月くらい、ものすごく抜け毛がひどかったんですよ。
ステロイドの副作用で、皮膚が薄くなってきてるからかな~なんて思ってたんですけど。
もしかしたら、ダニの被害にあってたのかも。

ごめんね・・・。

これで、落ち着いてくれたらいいのだけど。
心なしか、タケもいつもより元気にみえる。


さて。
翌日。

乾いた籠を、またタケの小部屋(トイレね)に戻しまして。

今日も換気換気!とドアを開け放ち。

数時間後、出かけるので、いったん閉めようとしてふと籠をみたところ・・・。

また、星屑が・・・。

いやーーーーん!

元気にうごめいてる~~~~~!!
棚にもつぶつぶが~~~~~~!!!

昨日見落としたものがあるはず!と、さらにチェックし、爪とぎ用のカーペット(未開封)のダンボールにも、銀河星団が無数に存在していました。
ここがおまえらの楽園だったのか!!
と、即座にゴミ袋につっこんで口をしばりました。

こりゃ、一筋縄ではいかん。
やはり、殺るしかない。

本格的、ダニウォーズ開始となりました。

・・・要はダニアースするってことなんですけど。

ダニアースをする部屋の、そこらのものをビニールにいれたり、部屋の外にだしたり、覆ったり・・・。
色々締め切って、最後にタケを非難させて。

これでおまえらの楽園は終わりだぜ。
と、ダニアースに水を入れて、部屋をでて。

この日やったのは1室だけだけど、この部屋は2時間入室禁止なので、ついでにおでかけ。

が、翌日!!!

これだけやったから、もういないだろうと思ってたけ小屋に入ると・・・。
やっぱりまだ棚につぶつぶが。

だいぶ数は減ってきているとはいえ・・・。

し、しぶとい。

再度、戸棚全体にスプレーをしてみました。
あとはもう、ちょこちょこ拭き掃除やらで駆除していくしかない・・・。

ダニとの戦いはもう少し続きそうです。

とにかく、フロントラインの効き目のある1ヶ月以内には、完全駆除は無理だとしても、目に見える場所にはいないくらいにしたいものです。


しかし、ダニアースの後って、やっぱ臭いっすね。
全開に換気してたのに、翌朝もまだ臭かったです。
気分悪い・・・。

ほんと、もう無益な戦いは今回で終わりにしたいものだ。
今後、極力換気と掃除をこまめにやろうと決意したのでした。
nice!(1)  コメント(2) 

2011 夏のまとめ~物編 [お家]

9月ですって。
来月はいよいよ退職です。あと1か月半、無事に出勤できますように!

今日は、少し残ってる有給消化をすべくお休みをいただきました。
このあとちょっと雑用と、夕方に息子のおねしょの相談にいつもと違う病院に行く予定。
久々ののんびり。

あっという間に終わってしまったこの夏の我が家。
まとめて書いておきます。

なんだかね、物の出入りが多かったですね。
ベット、ウォーターサーバー自転車
そして、カブちゃん。そんなとこでしょうか。

そうそう、ウォーターサーバ。

7月半ばに設置して、水がくさくてずっと交換とか、お水を採取して検査にだしたりしてて。
最近やっと使えるようになりました。
最高です。

検査の結果はまだでてませんけどね。
臭みは解決できたそうなので、とりあえずお水は再開。

先日、どうやらこのメーカーの親会社になるのかな?
が、出してるウォーターサーバのキャンペーンをやっていて、全くサーバーも同じだし、
同じビニールに入ってるお水だったので、ちょっと聞いてみたんですよ。

そしたら、お水の表面に貼ってあるシールが、熱と湿気で中に味が移ってしまうのが原因で、
それは解決しているはずだとのこと。

ただ、私が加入しているお水は、代理店がやってるお水なので、対応が少し遅れて
いるようだとのこと。
なるほど。
で、少し待ったけど連絡もないので、こっちから連絡して解決してるなら配達を再開
してくださいとお願いしました。
もちろん、ここまで3回交換してもらったお水は全部無料。
対応は遅いけど、毎回誠意のある対応だったので不快な思いはせずに済みました。
なんせお水がおいしくて、便利でうれしい。

それからチャリ。
もう1年くらい前から、空気がすぐ抜けるようになり、タイヤも交換したほうがいいと
いつも言われていたのをだましだましのっていまして。
でも、前の座席なんかは腐ってきていて、足元の風防用のビニールの覆いはちぎれて
ブラブラしていたのでとってしまい、先日は、上の風防もネジがどこかでおちてしまって、
つかなくなったのを無理やり押しこんで斜めになったまま走行しており、相当にみすぼらしい様になっていたんです。

さすがにかわいそう。
これじゃ、鍵がついていなかったとしても誰も盗まないはず。

で、次に買うのは3人乗りだから、電動にするかどうしようかとか色々悩んで
ひっぱっていたんです。
でも、やっぱり限界。

で、電動を買うお金がないってのが一番の理由ですが、今のお腹の子がチャリに
乗れるのは来年春以降で、その頃には、大河さんも自分でチャリに乗れるだろう・・・
と踏んで、電動ではないただの3人乗りにしました。

私は今はチャリを乗らないようにしていますが、だいぶ快適らしい。
早く乗ってみたいものだ。

最後は、カブ。
110824_204228.jpg

旦那のお姉さんが、職場に飛来したとのことで、持ってきてくれました。
命名「かぶき」君。
息子がつけました。
(去年は、くさっぱらっ君と、ホーム君でした)

去年の教訓を生かし、なるべく長く快適に過ごしてもらえるよう飼育したいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 

ウォーターサーバーの話 [お家]

先日、震災とは関係なく、以前からあこがれだったウォーターサーバーを契約してしまいました。

サーバーレンタル料無料。
お水がボトルじゃなくてパック。
替えるのが楽だし、パックはゴミで捨てられます。

で、お水の味も文句なかったので、楽しみにしてたんですが・・・。

最初に来たお水。

なんだかものすごいまずい。
クレヨンくさい。

最初だからか?と思いつつ、いくらのんでもまずい。
問い合わせをすると、すぐに代わりを送ってくれたんですが。

最初の1袋は、おいしかった。
よかった!と思いきや、まさに今朝。
2袋目に入ったところなんですが、あれ???
とちょっとまた変な味を感じました。

・・・・・・。

なんかね、メーカーさんによると、水の味は1時間おきにチェックしていて変質はしてないそうなんです。

保管や輸送の途中で変質している可能があるとのこと。

また、問い合わせするのも嫌だしなぁ。
メーカーさんの対応も悪くないし、すごく、気に入ってるので、味さえなんともなければ、全く文句ないのに。

どうしたもんだろう・・・。

〇レミアムフジっていうお水なんですけどね。

気のせいであってほしい・・・。


nice!(4)  コメント(3) 

疲れております [お家]

忙しかったです~。
家でPC久しぶりに開きました。

会社では、退職前の一番の大仕事が無事終わり。
保育園でも、担当だった夏祭りの写真館も無事に終わり。
息子の、フットボールの川崎球場遠征も終わったし。
ほんと忙しかったな~。

その後も、友人からベットをもらうので、今のベットを解体したり。
廃棄にだしたり。
友人宅からベットを運ぶ業者を手配したり。

それから、茅ヶ崎に住むお友達のノンちゃんちに、久々にいきまして。
貸してた育児用品なんか返してもらったり、マタニティを貸してもらったり。
思いがけず、海なんか行けちゃったりして。
怒涛の日々でしたよ。

妊娠も6か月になったと思ったら、来週で7か月突入ですし。
あっという間に7月が終わった感じです。

台風以降、劇烈な日差しがなかったのは救いですが、蒸し暑いの疲れますね。
それもあって、ぐったり。

ちょっぴり吐き気を感じつつ。
左耳も聞こえがまた悪くなり。

腰痛も、肩こりもひどいので、今日は、マタニティ整体なるものに、行ってこようと思います。

110724_162342.jpg

茅ヶ崎の海岸にて。
今年初の海!!

出産前に、海に来れると思わなかったので、非常にうれしかったです!


nice!(1)  コメント(3) 

光開通したとこです [お家]

いやー、やっと光開通です。
まだ、早いかどうかはよくわかんないです。
でも、やっと設定が終わってほっとしています~。

 しかし、毎度ながら、土日がすごい勢いで過ぎていきました。

昨日はたけちゃんの病院があり、私と大河の歯医者があり。

あ、たけちゃんが好調なんですよ♪
ホルモンサプリがいい仕事しているのかも~。
詳細は、自分のメモ代わりにあとでまた書くと思います。

それから、スイミングへいって。

今日は、私の祖母の17回忌の法要がありまして。

そのあと、実家へ行って、食糧買い出しして、夕食をごちそうになって帰ってきました。

今日はちょっといいことがありました。

別にもったいぶることないんですが、画像とともにアップしたいので、また、別に書こうかな。

さて。
また、一週間始まりますね。

会社移転まで、1か月切りまして。

明日は、会社の子と、銀座ランチを名残惜しんで、「YOU」という喫茶店のオムライスを食べに行く約束をしています。

それを希望に朝起きようっと。


nice!(1)  コメント(0) 

化石パソコンと最近の家族の様子 [お家]

パソコンが、もうほんとに化石でして。
ちょこっと打つのに1時間かかります。

最近、タケちゃんがちょっと調子を崩していて、
食欲が落ちています。
つきっきりで、ご飯を食べさせたりしてじりじりした
時間を過ごしているもんで、なおさら、イライラする
化石パソコンに触る気が起きなかったりして。

旦那様に、無事ボーナスがでたら、真剣に
購入を考えたいと思います。

因みにたけ坊は、早々に仙人薬をあげてみたりして、
おかげで、食欲は少し戻ってきている感じです。
元気はありますね。
だから、貧血まではいってないかな?
でも、次に通院したら、ステロイドは増量になるかも。
それとも、もしかして、血糖値が高かったから、糖尿になったかな?
なんて想像をしています。

どちらにしても、ステロイドの副作用を少しでも軽減したく、
DHEAというサプリをあげてみようと、ネットで購入しました。
人間だと一日25mgが推奨の量のようで。
たけさんの体重、10倍にすると58キロ前後。
だいたい成人男性って感じですかね。
なので、目安は25mgの10分の1がいいかなぁ。

1錠に25mgの量が入っているものを買って、たけちゃんには、
10等分に割るのは無理そうなので、とりあえず、
8等分に割って(割れるか??)約3mgの量を上げるつもりです。
さて、どうなるだろうか?


それから、私の話しですが、先日は久々に風邪をひきました。
痰がからみまくりでした。
でも、もう元気です。

息子さんはといえば、インフルエンザ予防接種の2回目が終わり、
1回目は下痢と発熱があったので、ちょっとドキドキしてましたが、
2回目は、腕がちょっと痛いだけでした。
良かった。

あと、歯科検診では、虫歯なりかけがみつかり、来週から
治療に通わなくてはなりません。

あと、保育園で、逆上がりができるようになるといいね♪
みたいなことになっていて。
当然できないし、ほっといても気づいたら出来てました~なんて
ことは絶対なさそうなので、ちょっとずつ練習をはじめることにしました。

その話はこの後で。

今週は、保育園でお遊戯会みたいなのもあるので、
一応練習もしてたりして。

あと、久々に旦那の話ですが、前に、フラッグフットって言う
スポーツコーチをしてたことがあるのですが、最近、
ある塾?の先生に頼まれて、仕事がお休みの日に
近くの公園でその先生を手伝って、教えてたりしてます。

息子もただで参加していいなんてことになって、
ラッキーなんですが、ただでさえやることが多い土日に、
朝っぱらから送り出さなきゃいけないのがちょっと
疲れます。

まあ、とってもスパルタで有名な先生らしいので、
この際、ばっちり鍛えてもらいましょう~。
101123_172111.jpg←やる気はある!

そして、旦那には、PC費用とタケちゃんの病院費用を、
少しでも稼いできていただきたい。

でも、早々に腰を痛めた旦那・・・。

無茶のできない歳ですな。


てことで、どうぞ、皆様、元気で師走をすごされますよう!


nice!(0)  コメント(2) 

ガス屋のタキさん [お家]

社会復帰から2週間くらいたちまして、最初は仕事行くだけで精一杯で、家事ができなかったりしてたけど、体調も順調に回復し、家事もこなせるようになり、自転車にも乗れるようになり、ほぼ、以前の生活が送れるようになりました♪


先日は、息子の運動会と、芋堀遠足が終わり、やっと一息です。

てことで、久々に更新などしてみようかな。

まずは、ガス屋の話から。

先にも書いたのですが、うちの風呂の湯沸かし器が壊れて、修理することになりました。
まだ、自宅安静してた時の話です。

で、まず、ガス屋さんが湯沸かし器を見ることに。

うちのは、そりゃもう古いタイプで、押してまわして、種火つけて、20秒くらいそのままにして、手を離して、ゆっくりまわす!って、わかります???

一番古いタイプだと思うんですがそれなんですよ。


で、ガスやさんがきたわけなんですが、この方、タキさん(仮名)としておきましょう。

インターフォンを押さずに入ってきてしまう彼。

憎めない感じの、でもちょっとイライラさせられる、60代くらいのおじさんです。


私が、「種火がきえてしまって、一向に火がつかない」というと、一度も確かめもせずに、
「あー、これね、もう古いから、交換になります、風呂釜も替えることになると思います」って。

え?そんな大事になるのに、1回くらい確かめなくていいの???

で、ちょうどその時に旦那から電話があり、電話にでてるっていってるのに、
「あのぅ!!これね、見積もりとってどうするか確認するので、わかったらまたご連絡します!」
って、タキさん、大声でどなっていて。

すいません、一寸待ってください!っていってるのに、構わず話し続け、
「じゃ、すいません~、おじゃましました~!」って帰ってるし。


結局、タキさんは、一度も確かめないまま帰っていきました。

 

1週間後。
結局、風呂釜ごと交換しないとダメなので、風呂釜のサイズ測りに行きます、と連絡がありました。


どうして、こないだ測っていかない??


で、また、インターフォン押さずに、ずかずか入ってきて、ドアを、ブーー!!ですよ。

そして、サイズを測って、一通り、電気どこからとって、ここ穴あけて、外に給湯器だして~。
なんて一方的に喋って、満足したのか、またすぐに帰っていきました。


そしてまた、1週間後。

朝9時から3時まで作業したいんで、よろしくお願いしますなんて連絡が入りまして。

案の状、インターフォン慣らさず、若手1人を伴ってタキさんがやってきました。


この若手、タキさんにかなり強気でものをいう。

「ちょっと!タキさん、インターフォンならさないとだめでしょ、これもう敷地勝手に入っちゃってるよ、まずいでしょ」と突っ込まれてる声が聞こえました。
そうでしょ?そうだよね?と思うも、当の本人、タキさん、無言。

で、作業開始。

以下、タキさんの「どうしても穴を開けたい編」の会話抜粋。

 

タキ「ちょっと、サンダー(機具の名前?)とってくれる?」
若手「え?なんで?いや、そこは穴あけないでしょ?いったじゃん。
   ここの穴使えばいいんだから、あける必要ないでしょう。
   余分に穴あけてどうすんの。辞めてよもう!」


・・・そうか、穴をあけるつもりだったのか。

タキ「ちょっと、こっちをさ。モゴモゴ・・・」
若手「ええ???笑、大丈夫??タキさん。もう一度言おうか???
   いや、もう一度説明するよ。頼むよ、聞いてよ。
   そっちじゃなくて、こっちの穴をこのままつかって、そこにおけばいいでしょ?
   そしたら、穴をあけなくて済むでしょ?穴あけたらあきっぱなしになっちゃうよ。
   どうして、そこに穴を開けたいの??」

・・・タキさん、どうしても穴をあけたいらしい。
気をつけねば・・・。

そして、家が古いので、風呂がまをはずしたら、タイルはってないとこ、壁がたわんじゃったり、色々てんやわんやあったようで、途中全員ではらって、島忠あたりになんか修繕用具を買いに行ったのを、割とこっそりしたかったらしいのだけど、タキさんたら、外で大声で携帯で話してるから、筒抜けだし。
「ここのとこはさ、風呂釜、底上げして高くしたら、隠れちゃうでしょ」
とか聞こえてるんですけど。


・・・大丈夫なのか?


あげく、ん?と思って外をみると、うちの駐車場に風呂釜とか荷物をどっさり置いていて、さらにその前に車をとめていて。
あらら。もう、旦那と息子が車で帰ってきちゃうんだよね。
車帰ってきちゃうで、どかしてもらえます?と、いったら
「ああ、帰ってきたらやりますから~。」だそうで。

普通、おく前におかせてもらいますよ~、くらい言うよねぇ。
つか、すぐ、どかしますから~、とかだよねぇ。

って、すごい疑問に思うんだけど、なんかタキさんに言ってもしょうがないな・・・。
なんて思わせるなんかがあって。

でも、若手はやばいと思ったのか、すぐどかしに行ってくれました。
若手さん、一緒にきてくれてありがとう!


なんか、疲れるわ。


で、帰ってきた旦那にバトンタッチして、安静中だった私は、2階にあがってベットに寝ていると、またタキさんが若手に怒られてる声が聞こえて。
若手「タキさん、ここ、作業用のスリッパではいったでしょ!!だめじゃん!!!」
タキ「・・・ごめんなさい。」

え?どこに入ったの???
なんか、いちいち気になるなぁ。

で、極めつけ。

tangoさーん、tangoさーーーーん!!!すいません、tangoさん!!!」

思い切り、名前違うんで、旦那、最初呼ばれてると思わなかったらしい。
私も思わなかった。


このあとも、すっかり気に入ったのか、tangoさんと連発し、tango家の風呂釜はオレがなおした!と、まさかtanico家だと疑うことなく、タキさんご一行は帰っていったのでした。

久々に名物キャラさんと出会いましたよ。

なんか、すごい疲れました。

でも、おかげで、久々に湯船に入れるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。