So-net無料ブログ作成
検索選択
育児~2歳 ブログトップ
前の10件 | -

南高梅?? [育児~2歳]

お食事前後の方はお控えください。

梅干から検索されてこちらに来た方には大変申し訳ありません。
梅干の話ではありません。


かわいい息子がおトイレにいくといいまして。


保育園で、いつも
「いい○んちしたね~~~!」

っていわれるので、この日も
「たいたい、トイレで、いい○んちできる~~~!!
かっこいいおしっこもできる~~!!」

と、張り切って入っていった訳でして。


しばらくして、
「たいたい、トイレで○んちできたよーーーー!!」
と。

で、パパが
「いい○んちでた?」ってきいたところ。

ちょっと考えて「うめぼし○んち~」って。

「え~?」

で、パパが除いてすぐ大笑い。

「ちょっときて~~~!」

って。


いくと、しろ~い便器に、ほんとに紀州南高梅が1.5倍になったものがほかほか~っと湯気をたてていました。

見事に、梅干でした。

 

すごいね、君。
どうやったの?

20090123232216.jpg←え~?わかんな~い。


nice!(2)  コメント(2) 

大河 2歳11ヶ月 [育児~2歳]

わー、来月3歳ですってよ。
ほんとに??
って感じです。

そんな本人は、久しぶりに発熱。
19日月曜日の夜中から発熱し始めました。
すぐ治るかと思いきや、37度後半の熱が続いて、昨晩は一晩中ブルブル震えながら咳き込んでいました。
急に起きては、訳のわからないことを一生懸命しゃべったりして、ちょっと怖かったです。

その前の土曜日に、肺炎を起こしている爺さんと仲良くご飯など食べていたので、なんかの菌が移ったかな?

火曜日は旦那と交代でそれぞれ、早退と遅刻して大河さんの看病をし、水曜日からは実家へ非難。
じーさんばーさんに見ててもらい、出社させてもらいました。
でもって、結構長引いているので、先ほどばあさんに地元の病院に連れて行ってもらいました。
抗生剤をもらったので、週末には治まるかな。


それ以外の報告としては。
パンツ時間は増えてきたし、トイレで排泄することに慣れても来たけど、まあ、まだまだ危ないすね。
時期がきたというよりは、力技という感じで。
なんせ、保育園では1時間おきにトイレに連れて行ってくれるらしく・・・。
そりゃ、失敗しないでしょう。って感じですよね。

あとは、電話での会話がだいぶ成立するようになりました。
まだ、一方的に
「たいたいねーいまこれ食べてんの。
じーたんが食べてねーずるいずるい!っていったの。」
と、しゃべり倒しますが、まあ、なんとなく様子がわかります。
「お熱は?」とかきいて、
「・・・」無音のときは首を横にブンブン振ってたりして、見えない動作での答えもまだ多いですけどね。

多いのは、言い訳とか、泣き言?とか、あまったれというか。
「今泣いてるからご飯たべれないの!」
「今、機嫌悪いから!!写真とらないで!!」
とかね。

大河さん、お絵かきが、まだ殴り書きのままなのですが、自分でわかっているみたいで、
「たいたい描いて見て!」っていうと
「こうなっちゃうよ。」
って、ぐしゃっとちょっとだけ書いて見せて、まだ自分では描けないということをアピールしています。
親としてはなんでもいいから、表現したものを見たいので、練習すれば?とかいうんですけどね。
うまく描けないのが恥ずかしいみたい。

数は3まで。
ひらがなは「い」は知ってるみたい。

そんなとこでしょうか。

3歳のお祝いはどうしましょうね。
ゴーオンジャーもそろそろ終わるので、ゴーオンジャーグッツももう無理だしね。
色々考えたいと思います。


nice!(3)  コメント(6) 

大河 2歳10ヶ月 [育児~2歳]

最近これといって、大きな失敗も無く、相変わらずばたばたしているけど、事件がおきるほどでもなく。
全員元気でいます。

大河さん、3歳まであと2ヶ月ですって。
おむつ、全然とれる気配ないんですよ。
まあ、もういいか。
気が済むまでしてなさい。
全然その気にならない息子にイライラもするけど、半分どうでもよくもなってきました。

保育園では年明けからお箸が始まるみたい。
最近エジソンのハシさえも面倒がるようになりまして。
いかんなぁ。

それから、最近の反抗ぶりがなかなか堂に行ってきました。
実際は、もうあったまきた~~~!!と、大人げなく怒る私ですが、自分もひねくれ者の聞かん坊だったし、仕方ないすね。

でも、ヒーローブームの延長か、男性が好きらしい。
もちろんかわいい女の子は相変わらず好きだけど。

てことで、パパをわりと尊敬しています。

最近は、保育園の送迎はパパのことがほとんどで、おうちに帰ると、私はご飯作ったり片付けたり、洗濯したりで遊ぶのはパパと。
眠るときくらいしか一緒にいないのもあるのでしょうね。
パパはおお~~~~きいまる~~~!!
タイタイはちゅうくらいのまる~~~~~!!
じ~~~~たんはもっともっとも~~~~~っと大きいまる~~~。

・・・かーたんはばつぅ~~~!!


てめぇ!!!なんだと!!
て感じで、母軽視。

かーたんのお顔かいてみて~とかいっても、

やだ~。
パパのお顔かく~~。

あーかわいくない!!やだやだ!

あわせて、何事もスローペースで、お風呂に入れといっても、ノロノロ。
これしてから、あれしてから、でのらりくらりと、挙句の果てに、かーたんばつぅ~~~!と、来た日には、ブチっと切れる訳で。


先日、雨の日に、傘もなく、びしょぬれで保育園から帰ってきた時のこと。
大河さんはレインコートを着ている。
私は、荷物で両手がふさがっているので、門をあけて!といって、大河さんにあけてもらう。
すると、自分だけするすると中に入り、かーたん出てというので、でたら門をしめ
「かーたんはだめだからね!」
と、中にいれようとしない。

なにぃ?!
腹立たしいのと、息子に締め出されて情けないのと、雨でびしょぬれで、しかも荷物を抱える人に向かってそんな口をきく息子が悲しくて、何がなにやらわからない。

そのままどこかに行ってしまおうと思った。

実際、その場を立ち去り、すぐに車の陰に隠れて様子をみると、予想外の展開にあせって
「かーたん!!かーたんいいよ!!かーたん!!!」
と、泣きながら立ち尽くす息子がいた。

それをみて、変な安心をして、気が済む自分。
大人気ないなと思うんですけどね。
息子にとってはそんなに悪意があってしたことでは無いのだろうと思ったけど、やっぱり腹がたちましたよ。

意地悪すると、かーたんどっかいっちゃうからね!
と、これまた大人げないせりふを吐いてみたり。


今までは、迷惑ってくらい、息子のママ~♪って愛情を当たり前のように受けていたのですが、ここにきてそれが変わってきていて、ちょっと動揺しています。
今まで当たり前にくれてた愛情ってのが、ありがたかったんですよね。

淋しい気持ちの母でございました。


nice!(1)  コメント(3) 

大河 2歳9ヶ月~胎内記憶?!編 [育児~2歳]

今まで、何度か 
「お腹のなかにいたときのこと覚えてる?」ときくと、

「ゆうきくん?」

とか、どうも違う答えが返ってきていたので、こりゃ覚えてないなとあきらめていたのですが。

最近、色々理解してることが増えてきたので、また懲りずに聞いてみたところ。

なんか、ピンときた顔で、

「・・・。
うん、覚えてるよ!
えとね。
どばーーーーん!てしたの。
でね、どばーーん!どばーん!てしてて、どしゅーーー!!!
・・・って、でてきたの!」

って。
なんかくぐって出ていくようなしぐさをしていまして。

え!!
なんかそれっぽい!!

羊水にいた感じとか、でてくるときとかそんな感じっぽいじゃん!!

ちょっと興奮して、色々きいてみました。

あったかかった?寒かった?
「あったかかった」

暗かった?明るかった?
「あかるかった。」

うるさかった?静かだった?
「静かだった」

苦しかった?気持ちよかった?
「・・・苦しくなかった。」

だって。

大変だったね~。大変だったでしょ?って聞いたら、
「うん、大変だった。どばーん、とぉーーー!!ってでてきたの。
そいでね、えとね、えとね赤のゴーオンジャー、とぉーーーー!!
ってしてね、緑のごーんじゃーがでぃやーーー!!ってしたの。
あかのごーんじゃー!とぉ!!・・・・(永遠に続く)・・・」


・・・そこまででいいよ~。
・・・あんた出てきたとき、すぐおしっこしたんだよ。
とぉーーとはしてなかったね。

と、全てが虚構か?とも思えては来るのですが。

前半部分と質問タイムはちょっと面白かったので、載せてみました。

こういうとこはとっても現実的な私は、よく本にのってたりするような話は、子供の想像でいってるんだろうな。
って、本気にはしてなかったのですが。

もしかしたら、そういう話って、なんとなく感触で覚えてる部分が、想像の中で映像化されて言ってるかもしれないですね。


信憑性はともかく、ああ、確かにこの子は、私のお腹にいたんだな~と、母と子のつながりの不思議を再度、感じた私でした。


nice!(2)  コメント(5) 

大河 2歳9ヶ月~ヒーロー編 [育児~2歳]

相変わらずヒーロー熱が高まって、朝から晩まで赤だの緑だののゴーオンジャー話をする彼。

親も、ゴーオンお風呂!ゴーオントイレ!!ゴーオンおむつ!!ゴーオンおきがえ!などと、利用しまくり。

だって、ほんとにすごい効果なんです。
まだ、自分からおしっこを教えられないのですが、ゴーオンジャーの赤としてなら、自分からいけるみたい。
お風呂に入っているときに、トイレに行きたいといいだし(いつもはお風呂場でしてましたが)、トイレに連れて行って成功。

自分からおしっこをしに、トイレにいくといったのは、初めてでびっくり。

それから、街にでれば、バイク乗っている人は、赤っぽければ、赤いゴーオンジャーだ!!
と、いちいち大騒ぎ。
どんなにおじさんでも、太っていても、彼には、同じヒーローにみえるのです。(おじさんと太った人ごめんなさい)
すごいなぁ。
ヒーローって。

でも、朝、お着替えさせるのに、お布団めくってズボンぬがしたら、
 「いやぁぁぁ!!恥ずかしいからっ!」
だって!
乙女!!

でもって、会話がだいぶ上達してきて、面白いです。

麦茶などを飲んだ後、
「これ、全部のんだよ。これでうん○する時、おしりが痛くならないね!」
真顔で不意にいわれると、噴出しちゃいますよ。

とか、急に
「わーーー!!びっくりした~~~!!びっくりしちゃった~~~~。・・・。あー、なんでびっくりしたんだろう??」

わからないでびっくりしてたの!?すごいね、あんた。

でも、一生懸命、大人と同じように!
と、考えてしゃべる様や、その内容がかわいくて。
いつまでかわいいんだろうなぁ。

でもって、今回は、まだ書きたいことがあるので、もう1編書くことにします。
nice!(1)  コメント(2) 

食べるのが遅い話 [育児~2歳]

一人っ子で、すき放題やってる大河さん。

食事も、のーーんびりと。

最近、風邪で体調不良も手伝ってか、あまり空腹でもないみたいで、食事はさらにのんびりに。

旦那が食べるのがめちゃくちゃ遅いし、かくいう私も小さい頃は給食はいつも最後の方。

なので、食べるのが遅くても、一日のうちで、数少ない貴重な家族団らんの時間と思い、多めに見ていたのだが。


保育園の先生から、最近すごく遅くて、皆がお昼寝始まってもまだ食べてることがあるんです。
って、いわれまして。
そりゃまずいだろう。

で、時間内に食べきるように、食事の量を3分の1くらい減らしているそうで。

そうかそうか。
ちょっとかわいそうだけど、仕方ないな。

で、このままのんびり食べるようになっても困るので、夕飯時も時間制限をつけるようにしてみました。
やっぱり遊んでしまって、なかなか食べないんですよね。

どうしたもんか・・・。

と、いうテーマになる予定だったのですが。


先日の日曜日。
風邪もだいぶ良くなってきたみたいで、鼻もあまり出なくなった。

前日から友達が泊まりにきていたのだが、午前中に帰ってしまったので、母と二人で公園に行った後、カフェでお昼ごはん。

サンドイッチがいい!というので、2つ入りのサンドイッチを買い、母は、どうせ残すだろうからと、小さいパンを1個。

空腹の母は、大河がたべていいよ~~!って言うのを待っていたのだが、気づけば1個目はほとんどない。
あれ?
もう1個はくれるだろうと思いきや、だめだよ~。かーたんはそっちのパンをたべれば!って行ってくれません。
たいたい、ちょうだいよ~~!
一口で良いから!
だめだよ~~!!

けち~~~!!

お客さんがくるので、買いなおしている時間はなく、母は空腹を抱えて帰宅することになりました。

その後から、食べる食べる。
お客さんに出したケーキもたべ、チョコもたべ、夕飯は焼き肉にいったのですが、肉を食うわ食うわ。

その翌日も、立派な食欲をみせてくれ、保育園でも30分くらいで完食したそう。

な~~~んだ。
調子が悪くて、食べないだけだったのね。

最近、スリムになったなと思ったのですが・・・。

これから、ひどいリバウンドがはじまりそうです。

でもって、晩御飯に時間制限すると。
その後が、かなり余裕ができるし、私も片づけが早く終わるので、親子で遊ぶ時間も増えるんですよね。

こんなに違うものか。

なので、夕飯の時間制限は、今後も継続してやろうと思います。


nice!(2)  コメント(2) 

大河 2歳8ヶ月 [育児~2歳]

大河 2歳8ヶ月

最近、嵐が落ち着いた期間に突入しています。
特に運動会が終わってから成長がみられます。
いや!
としか言わなかったのが、「いいよ~~♪」
って言うことが増えてきました。

会話も、ほぼ、普通にできるようになりました。
言葉遣いはへんてこですが、9割程度、意味は伝わります。

保育園でしてきたことも、大河が話すことと、連絡ノートに書いてあることが一致してきました。
叱ると叱る意味も、わかってきた様子。
それから、眠くなると自分から寝ようよ~というようになりました。
親と一緒に遊べることも増えて、こないだは私と、運動会でもらったフラフープに熱中して取り合い。
絵本も、私が読みたいと思うのを大河も面白いと思えるようになってきて、読みがいがでてきました。


でも、おトイレは、ぜ~~~んぜん。

連れて行けばするけど、基本嫌がるし、自分から申請はしてきません。
おしっこしたい時というのが、まだ解んないみたいです。
ま、促したり、ほっといたり、適当にしています。

それから、最近、「エジソンのおはし」を買いました。

最初は、そういうのを使わずに、覚えてもらおうと思って普通のを買っていたのですが、最近お箸を使いたがってはうまくいかなくて癇癪を起こしていました。
やっぱり、まだまだ難しいもんね。

いちいち癇癪もかわいそうだし、お箸が嫌いになってもいやなので、試しに買ってみたわけです。
使って3回目くらいから、指の穴の場所など教えなくても、自分で持てるようになり、豆腐とか柔らかいものも含め、ほとんどのものをお箸で食べれるようになりました。

エジソンのお箸、すごい!

この後、普通のお箸も使えるようになっているのかが、すごく疑問ですが、ストレスなく楽しくご飯を食べているので、今は良しとしています。

それと、うわさには聞いていましたが、戦隊ものへの移行。
とうとう始まりました。

かわいそうなことに、最初にゲキレンジャーの歌を覚えてしまったようで、もう終わってるのに、ゲキレンジャー!と大騒ぎ。
少しずつゴーオンジャーだと教えているのだけど、なかなか抜けません。

すべり台から「赤のゲキレンジャーとぉ!!」って滑り降りてくるのですが、周りの子からは
「え~それ古いよ~~。」の冷ややかな視線。
かわいそうに。

母としては戦隊ものとか嫌だなって思っていたんですが、これがまた、ゴーオンジャー達(うちには赤と青がいます)のいうこと、よく聞くんですよね。
ご飯も、歯磨きも、お風呂も、彼らが「やろうよ!」「やってあげるよ!」「一緒にやろう!」というと、「い~い~よ~~!とぉ!!」
と、あっという間にやるんですもん。

ついつい、戦隊様様になり、1個ずつグッズが増えはじめ、あれだけブームだったアンパンマン卒業しつつあるみたい。

アンパンマンは?っていうと「なんだか力が出ないよ~~。」だって。

でもって、いい子ちゃん時期なので、本人も怒られなくてご機嫌なのか、鼻歌歌ってたり、踊っていたり、かわいさもUPのこの頃です。
いつまで続くのだろうか。
3歳になる前に、もう一山、酷い嵐がくるよ!って結構先輩ママ友からアドバイスをもらってたりします。
母も次の嵐に備え、充電期間とするかな。

20081101123431.jpg←公園にて:相当長い時間この状態が続く。彼は楽しいのだろうか?

 


nice!(1)  コメント(4) 

運動会 [育児~2歳]

先週、延期だったけど、今回は秋晴れ!
個人的には、先週のお弁当作成で燃え尽きて、終わったことになっていたけどやっぱりそうもいかない。

かなり、手抜き弁当を作った。
(冷凍ハンバーグ・適当な炒め物・おにぎり2種・梨、以上!)


去年は入場も親と一緒。
かけっこも、待機も親と一緒で、スタートしたあともゴールのむこうに親がまってた。
お遊戯も親と一緒。

でも、今年は、預けたらそのまま預けっぱなし。
息子の出番をカメラを向けて待っていればよかった。

かけっこは、ちょっとかっこよかった。
口を真一文字に結んで、ちらっと横の子をみたりしながらゴールめがけて駆け抜けた。
一応1位。

1個目のダンスは固まっていたが、2個目の親子でやるゲームと野菜の歌と、ミックスジュースの歌のダンスはばっちり!

嬉しかった事。
辞められた、前年度の担任の先生も見に来てくださってお会いできたり、卒業した子で大河をとってもかわいがってくれていたお兄ちゃんとも再会できた。

それぞれ、終わってから、大河が成長したというメールをいただいた。

弁当作りで燃え尽きていたけれど、親子ともに楽しい一日となりました。

来年はどんなものを見せてくれるのか。
弁当は本当に面倒だけど、やはり楽しみでございます。

20081018152317.jpg←運動会でもらったおめん

にしても、うちのPC、デジカメ画像とりこめないので、いつも携帯画像ばかり。

いい加減、買い換えようかな。


nice!(3)  コメント(4) 

大河 2歳7ヶ月 [育児~2歳]

あっという間にまた、1ヶ月経ち、大河は2歳7ヶ月。

最近、少し体型が変わってきたかな。
お腹の風邪で少し食欲が落ちたのもあってか、少しスリムになってきて、首がでてきた感じ。
でも、まだコロンコロンですけどね。

今日は、お出かけしたあれこれ。

20080906135311.jpg←日本未来科学館

母が大好きな場所です。旦那が社員旅行で香港に行ってる間、ヘルプできていたじーさんと一緒に。
ぼんやりと、ダイオードで光る地球をぼんやり眺めているのが好きです。
今こうしている間に、この星では、いろんなものが生まれ、死んでいき、また遠い宇宙のどこかでは星が生まれ、、また死んでいってるのだ。
なんて思わされる場所です。

20080915153842.jpg←上野動物公園

またもや、旦那が結婚式で不在だったもんで、母と子でデート♪
朝は、大河と喧嘩して、険悪ムードだったけど、動物園では仲直りして、いちゃいちゃと楽しみました。

20080920141453.jpg←ジブリの森美術館へ

母と電車で向かいます。野球の試合が終わったパパとは現地で合流。
20080920165214.jpg

でも、土日は混むね。
にしても、ショップは高い!!
仕方ないか。
ポニョの水遊びセットを買ってあげようと値段みたらびっくり。
もう、覚えてないんだけど、かなり高くてびっくり。
(3000円ちかかったかな?)
辞めました。

映画は星を買った日だったかな?
すごく面白かったです。
やっぱり、素敵。

男鹿さんの画集が欲しいです。

翌日、さっそくまだ読んでいなかったゲド戦記を図書館で予約。
やっぱり、何か触発される場所ですね。

この後、1年ぶりに1泊ですが旅行に行ってきました。
が、またそれは別に書きますね。


最後に、最近の成長を感じることを1つだけ。

旦那がよく、
「今日こいつ、○○してお父さんと喧嘩したんだよ~。ヨーグルトに人形突っ込んでさあ~。」
とか、いない間に起こったことなど、話してくれるときに、都合悪いと無言で旦那をにらみ、

バシッ!!

と叩いたり。

おまえ、それ言うなよ!って感じで、口をとんがらがして。

で、そうなの?というと、えへへ~。ばれちゃった。見たいな顔します。
ほんと、そういうの、どこで覚えてくるんでしょうね。


そんな大河さん、2歳7ヶ月の頃でした。


nice!(2)  コメント(5) 

ごめんね [育児~2歳]

今週は、旦那が接待で遅い日が月曜から3日続きまして。
雨ばかりだったもので、保育園の帰りも、雨のなか40分かけて歩いて帰ったり、電車で帰ったり普段よりちょっと大変な上に、帰ってくる時間もいつもより遅くなってしまった。

いつも、そうでなくとも帰ってからはバタバタなのに、更に相当バタバタになりまして。

息子と絡む時間が全然なかったんですよね。
これが終ったら、遊ぼうね!
と、いいつつ、コレが終るとあれやってない、これもやってない、タケちゃんのトイレ掃除してない、洗濯ほしてない!
なんて、エンドレス

気づけばもう11時?!
早く寝かさなきゃ!!みたいなことになっていて。

昨日も同じような感じで、時刻は10時50分。

さぁ!寝よう!

と、言う所でコープの注文書書いてなかったことを思い出した。
今回は、可愛いアンパンマンのお皿があって、大河が欲しいといったから買ってあげようと思って、それだけは先に書いておいた。
だから、絶対出したかった。

それだけで出すのもなんだから、いつも買ってる、牛乳と~~、玉子と~~、って大急ぎで書きはじめる。

そこまででも、ずっと絡んできてた大河だったが、ごめんね~今忙しいからパパと遊んでて~!とか、テレビみてて~!とかこれやってな!とか。
2Fで洗濯干してるときにも、階段を追いかけてきて足元にじゃれついてたのを、ごめんね~、忙しいからね~!とスルーして、洗濯物を下に運ぶので階段をまた降りる。

 

で、注文書を書き始めた私に、
「これみかんでちゅよ~~~!どうぞ~~~!!」
「くだものたくさんでちゅよ~~~~!!はい!!!」
って、ずっと目の前に手を差し出してきていて、中々かけない。

もう、11時になるっていうのに!

はいはい、ごめんね~すぐ終るからね~~~!!!

と、いいつつ、イライラと書いていたのだけど、息子も
「みかんだよ!!!!!どうぞ!!!ねーーー!!!!はい!!!!!」

って、だんだんヒステリックになってきた。

眠いしね。

って、大河をみると、なんだか目をごしごしやってる。

え!?
泣いてるじゃないの!!


「どうしたの~~~~?」

というと、ゴシゴシって。


「泣いちゃったの??」

といって頬をちょんとつつくと、ちょっとエヘヘと笑いながら、更にジワー、ゴシゴシ!!って。

「あれーどうしたの??どうしたの??
・・・もしかして、怒ってる??
・・・もしかして、もしかして、ずっと相手にしてなかったから、悲しくなっちゃった?」

コクンとうなずいてプイッと横向いた息子。ゴシゴシって。


ごめんごめん!!!!

と、そこで私もやっと注文書を早々に切り上げ、ベットに向かうことにした。


抱っこしようか~というも、「かーたんなんか嫌だ~~!」とブツッとつぶやく。

「なんか」という言葉が心の中でリフレイン
ズキズキズキズキ。
自業自得。

でも、平静を装い「ごめんごめん。パパに抱っこしてもらおうね!

と、パパの抱っこで、ベットへ。


そのあとは、雷がピカピカ光っていて嫌だったのか、ずっと顔を隠したまま泣きながら眠った。


私も、力尽きて、そのまま寝てしまったけど、

朝起きてすぐに、昨日の大河の顔が浮かんできて。
仕事をしてる間中消えない。

今日は帰ったら何してあげようかな。
そんなことばっかり考えてしまう。

今日は、好きなカレーをつくろう。

コープで先週頼んだCDが来るんだったな。
聞かせながら御飯たべようかな。
雨があがったら、花火してあげたいな。

明日は、どこに行こうかな。

そんなことばっかり。

でも、そんなこと今更考えるより、多分、昨日一言
「みかんおいしいね~!」
って答えてあげる事のほうが、大河にとっては満足いくことだったろうね。

こんなんじゃ、

ワーキングマザーなんていえないな。

マザーなこと全然してません。
ごめん!


反省。


nice!(2)  コメント(5) 
前の10件 | - 育児~2歳 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。