So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆうさん~1歳2カ月 [育児2 1歳]

今日は出勤でございます。

関係ないけど、今の会社は、システムさんで入ったので、土日にメンテナンスがあったりして、結構平日以外に出勤がありまして。

保育園は、今はまだ土曜日は別契約で料金が発生するので、預けたくないけれど仕方ないのです。
今の保育園は、基本は1歳児さんまでなので、来年は転園です。
早くも、あと1年で卒園でさみしいなんて思ってたけど、やっぱり、土曜日に利用できる区立がいいすね。
あと、1年、頑張ろう!

IMG_20121209_113411.jpg

でもって、本題です。

ゆうさんも、1歳2カ月。
言葉は、アンパンマン→アンマン
とかそんな感じで、数語いってます。
こちらの言葉は、だいぶ理解しているようです。
RSウィルス後は、熱も出さずに、元気でいてくれています。
反対にお兄ちゃんが10日おきくらいに発熱しています。
心配。
一昨日も発熱し、インフルエンザは陰性だったものの、昨日は真っ青な顔だったので、学校を休みました。
体が弱くなっちゃったのかな~。
そうそう、あとで書きますが、低温やけどをしてしまって。
まあ、散々なんですよね。


話しはもどって。

みなさん、二人目はそういいますが、実際、兄よりやることが賢いです。
意思表示も上手。
こんな感じで、賢く大人になるのだろうか?

運動も、風船をキャッチしたり、数ミリ?ジャンプしたり、いろんなことができるようになりました。

さて、次のイベントは、断乳です。
さみし。
けど、朝まで眠れる日がくるなんて、夢のよう。
ここ2年ほど、朝まで眠った日ってあったっけ?
って感じなので、それを希望として断乳の決意を致します。

決行は、3月を予定しておりますよ。

では、そろそろ仕事に戻ります。
非常に冷えておりますが、皆さまお風邪をひかぬよう。


nice!(2)  コメント(4) 

今年も宜しくお願いします [休日]

皆さまいかがお過ごしですか?

喪中につき、挨拶は控えさせていただきますが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

4日から仕事ははじまりましたが、まあ、少しのんびりできました。

今年もドタバタをお届けしようと思います。
よろしければお付き合い下さいませ。

では、挨拶までに。
nice!(2)  コメント(1) 

ドタバタ君大暴れ [病気]

11月の連休から、ドタバタ君がおしかけてきました。

まず、旦那が熱をだし。

3日後に、大河が熱をだし。

その3日後、わたくし、帰宅するや否やひどい悪寒に襲われ、動けなくなりまして。
熱を測ると、38度。そしてあっという間に39度。

インフルか?とにかく、やつらの風邪がうつったのだろう。
全身痛い。

が、特に乳が痛い。

風邪で、調子崩して、詰まったのか・・・?


翌日も、熱は下がる気配はなく、お仕事をお休みさせてもらって病院へ。

もしかしたら、乳腺炎もあるかもと告げて、インフルの検査は陰性だったので、抗生剤を処方してもらう。

その夜は、全身痛いし、乳も片方が真っ赤に腫れ上がり痛くて歩くのもつらいし、腋の下のリンパも腫れているのか、痛くて腕も上がらない。
なんせ、あちこち痛い。
白斑や血豆もできて、授乳も地獄の苦しみ。
でも、こういう時はせっせと飲ませなきゃねと思って、痛みをこらえて飲ませていたところ・・・。

その日の夜は40度まであがり、もうだめだと思う。
乳頭も切れまくって、朝方ゆうさんの顔をみれば、口のあたりが真っ赤。
だいぶ血をのませてしまったらしい。

仕事に行ける気力も折れて、お休みをもらい、桶谷のマッサージを受けられるところを探し連絡をすると、予約はいっぱいだが、合間を見て、診てくれるとのこと。

で、そんなこんなで、熱がさがったのは、3日後の土曜日。
食事もおかゆとかみかんばかりだったので、フラフラ。

そんな翌日は、旦那のほうの法事
午前中は、フットボールの試合があるので、旦那と大河は試合会場から向かい、私とゆうさんとは会場で合流することになっていたのだが・・・。


家を出ようと病みあがりの体に鞭をうって、あたふたと支度していたところ、携帯に着信と留守電とメールがめちゃめちゃはいってる。

そうこうするうちに、旦那から電話。

わめき声の中で、今、救急車で、病院。脱臼。という言葉が聞こえてきた。

・・・でたよ。

それを皮切りに、旦那のお姉さんやら、救急車につきそってくれてるフットボールでご一緒している方から連絡入り・・・。

結局、試合で脱臼をし、救急車で運ばれて、処置を受けて、これからまた試合会場に戻るとのこと。

会場には車でいってるしね。車の運転できないでしょ。

しかたないので、ゆうさんを抱っこして、駒沢公園までいくことに。

そこでは、このドタバタ君が引き合わせてくれた素敵な再開もあったのですが、それはまた後日。
けがの功名ってやつですかね。

まだ、乳はバンバンに腫れているので、抱っこはきついし、ゆうさんは重いし、全身痛いし、めまいはするし・・・。

いったい、あいつはなんなんだ。

と、呪詛の文句を吐きながら、迎えにいきまして。
回収。

もう、こんなことやってるから、治らないのだよ。

(ちなみに、今日で10日たつけど、腫れは引いたけど、痛みがまだ引きません)

これでゆうさんまで熱をだしたら、ほんとに死ぬと思いましたが、ゆうさんは元気に過ごしてくれていて、さすが、空気をよむ二男!!助かりました。


・・・と、終結するかに思えたが、今回のドタバタ君、さらに上をいきます。

保育園のお迎えの際に、嘔吐する子がでたので、様子をよく見てくださいとのこと。
来たか・・・。あの季節が・・・。

と、ゆうさんの嘔吐対策に、ビニールやら、ペットシーツやらあちこち用意していたら、ちょっと具合が悪いと寝込んでいた大河がはきました。

学校でも流行っていて、もらってきてしまったよう。

シーツを洗濯しているそばから、旦那が気持ち悪いとごろごろし始め・・・。
私も、来たな・・・と思っていたら、案の定、夜中嘔吐大会。

翌日は、根性で仕事に行きましたが、熱が上がってきて、また乳の様子もおかしい。

もう、だめだと思って、早退して桶谷の助産院へ行きまして。

家族3人寝込んでいる中、ゆうさん一人元気。

すごすぎる。ドタバタくん。


今日は、乳はまだ痛いけど、久々に体調の良い日曜日。

この後は、なんとか、無事に年を越したいと思います。


nice!(1)  コメント(1) 

ゆうさん 1歳0か月~Happy birthday!! [育児2 1歳]

ゆうさん、ついに、というかあっという間に1歳になりました~~~。

そんなゆうさんの1歳のお誕生日昨今、我が家は、特大のドタバタ中。

また、それは別に書きます。

ゆうさんの1歳は、お兄ちゃんの学習発表会。
ばたばたとでかけて、そそくさと帰宅して。

そして、流れるように、インフルエンザの1回目を受けて。

流れるように、ケーキをだして。
DSC_0016.jpg

ご飯を食べて。

そして、餅を背負わせて。

さらに流れるように、プレゼント授与。


夕方は用事があったので、お昼寝もそこそこにでかけて。

いつも通りですが、あっという間に一日が終わりました。


ゆうさん、そんなこんなだけど、ちゃんと1歳のあなたを感慨深く思ったし、大事に思ってるし、何より大好きよ。

これからも、健康に育ってね。



と、この1歳のころは、歯が急にあちこち生えてきて、 顔をだしそうなのも含めたら上下4本となりました。
1歳のお誕生日を迎えて、保育園からは、食事も十分とれるようになってきたので、そろそろフォローアップミルクもやめてみましょうとのこと。

ということで、ミルクも卒業。

歩行はかなりしっかりとし、小さな段差も越えられるようになりましたし、小走りにてててて!と走りこんでくることもしばしば。

アクティブこの上ない。
危険もこの上ない。

おしゃべりは、「まんま」と「あった」くらいですかねー。
あとは、うわうわいったり、たまに真似をしたりして意味がある言葉もいうけど、単に真似したって感じです。

あとは、おかげさまで、先日まで続いていた病気祭りもいったん落ち着いたようで、家族が熱を出していく中、一人元気でおられます。

ともあれ、0歳は終わっちまった…。

1歳のゆうさん、どうぞよろしくね!

お手柔らかに。

ちなみに、プレゼントには、公園レーサーをあげました。
お兄ちゃんが無理やり二人のりとかしたので怖くなっちゃったようで、最初はノリノリだったのに、少し経ったらいやになっちゃったみたい。
嫌がるので、しばらくしまいます・・・。

まあ、まだまだ早いシロモンですね。
後日のお楽しみにとっておきましょう。


nice!(1)  コメント(1) 

ゆうた 0歳11ヵ月~RSウィルス [育児2 0歳児]

121007_194543.jpg

相変わらずPCに近れ寄れない日々が続いております。

皆様からの、励ましコメント、ありがとうございました!
もらいっぱなしで、恐縮ですが、心の支えにさせていただいております。

ゆうさんたら、もう11ヵ月もう後半!
つか、もう来週1才じゃん!!
あわててアップしています。

いやー、9月からすっきり治らないでまた次の病気に、なんてやってるゆうさん。

先日は、中耳炎になり、抗生剤を飲んだりして。
その抗生剤も飲み終わるって頃に、コンコンと、咳が始まり、収まりつつあった鼻水が今度は、水っ洟が出始めて。

おやおや。

と、これが土曜日の午前のことだったのですが、夕方には37.4°と、熱も微熱。
コンコンからゲホンゲホンに変わり、水っ洟も滝のように流れ始めまして。

翌日日曜日には、さらに激しくなり、水っ洟もあおっ洟になり、熱も38.2°とあがり、なんだか呼吸もゼッゼいうようになりました。

保育園でRSウィルスでてますし。
これはやはり、いただいたかもね・・・。

なんてことで、時間外診療いってきました。
結果は、陽性。

吸入後は、胸の音もきれいになったとのことで、帰宅しました。

熱は、この後39度後半まで上がり、翌日は、38度後半~39度前半へ。

この日から、かかりつけの病院で吸入に続けて通い、火曜日には熱も下がり始め、ピークはこしたね~なんて言ってもらっていて。

ゆうさん自身は、月曜日はぐーったり。
私の膝から動こうとせず、ちょこんと座ったまま、ぼけーっとしていました。
夜中は、もう、咳はお薬のせいもあってか、そんなに出ないのですが、まあ、鼻がでるでる。

苦しくて、夜中口をパクパクあけてるし、突然起きてきゃーっと泣き出して、泣き止まないし。

かわいそうでした。
それ以外は、熱が下がると、元気に動き回っていたんですけどね。

そして、そんな親子寝不足の日々がしばらく続いて、ひときわ水曜日の夜中は大泣き。
そして迎えた木曜日、今度は耳垂れ。

中耳炎再発でございます。
可愛そうに・・・。

そして、予防接種はまた延期だね・・・。

でもって、それから1週間たった先日。
やっとポリオ2回目を受けられました。

1歳になると、また、受けるべき予防接種も増えるし、どうやってこなそうかしら・・・。


さてさて。

あとは、すっかり移動はほぼ歩行になり、言葉はまだあんまりしゃべりませんが、よく、メェメェいっています。
ダメってばっかり言ってるから、ダメって言ってるのかしら。
121017_190727.jpg
そして、後追いが始まりまして。

歯は上下2本に、最近、下にもう2本顔をだしつつある歯があります。
指しゃぶりは相変わらず。
ご飯は、結構パンが好きみたい。
よく食べます。
夜は、具合が良いと2~3時間寝ますね。
悪いと、1時間おきにおきます。
大体、2時~5時くらいまではぐずぐずすることが多いです。

そんなとこでしょうか。

121103_122553.jpg
可愛いゆうさん、1歳ですよ。


お祝いどうするか考えなきゃね。



121103_143227.jpg
 公園でお散歩なんかもするようになりました。

 


nice!(2)  コメント(3) 

ゆうた 0歳10ヶ月~鼻水の日々 [育児2 0歳児]

と、件名通り鼻水の日々が続いていますが。

それ以外は、まあ順調に成長しておりまして。
離乳食も3回に落ち着きましたし。

9月の頭に歩き始めたゆうさんですが、1月ほどたつこの頃は、もうすっかりすたすたと歩けるようになり、8割くらい移動は歩行になりました。

まあ、もうじっとしていなくて、大変だったら。
片付けた端から、いろいろ引きずり落としたり、移動したり、崩したり。
やりたい放題のこの頃。

力も強くなり、髪をつかまれて大河さんの方がシクシク。

ただ、やはり咳がでるのもあってか、時々、ベロっと吐くこともあり。

食欲もないことがあるなあなんて思っていたんですが。

離乳食、今はもう調味料をつかっていい時期なんですが、あまりまだ使っていなくて、出汁やスープのもとくらいしか使っていないんですよね。

が、実験とおもって、少し塩をかけたら、食べる食べる。

やはり、味を楽しむ頃なんですね。


あとは、簡単な同じ言葉というか、音?を繰り返していってみたり、音楽をかけると踊ったり。
少しずつまた成長をしております。
120908_122629.jpg
120930_093350.jpg
一丁前にテレビもみるようになりました。


nice!(3)  コメント(2) 

病気とケガ三昧 [病気]

前回、結局発熱なんて書きましたが、その後も、2週間くらい、微熱がでたり引いたり。
胸の音も悪いので、喘息かもね~~。なんてことで、ゆうさん通院の日々。
慌てて空気清浄器買っちゃったりして。
おかげさまで、胸の音は、今はだいぶよくなっています。

でも、まだまだぶっとい鼻水と、タンがからんだ咳をしているので、しばらく薬は続きそう。

でもって、その間、大河さんが胃腸炎。
夜、頭がいたーいなんてゴロゴロしてて。
もう、ごはんも食べないでねる~~~!なんて、シクシクしながら訴えて。
1時間もすると、熱が上がってきて、でもって、嘔吐大会が始まりました。

一晩中、1時間半~2時間おきに大騒ぎして泣きわめきながら吐いてました。
次の日は、学校の遠足なのにね・・・。

当然お休み。かわいそうにね。

余談ですが、翌日は、全員疲労困憊&寝不足。親は当然ご出勤。

土日は、ゆっくりするぞ!接骨院で、腰痛もみてもらうぞ!と行かせてもらったところ・・・。

帰宅すると、ゆうさんが「あうあう」いいながら、ソロ活動。

旦那、大河の胃腸炎がうつり発熱したらしく、ゆうさんを放置して2Fで寝込んでいまして。
大河さんだってまだ病んでいるのに、ゆうさんを任せたらしくて。

・・・。
任せられるわけがないだろう。
何事もなかったからいいけど、ほんと冷や汗書きました。
信じられねぇ。


話は戻りますが、でもって、一段落ついたかな?と思ったら、先日の金曜日は学童から電話。
お友達と遊んでて、お友達が投げた棒が目にあたりケガをしたそう。
眼科につれていくがいいか?と。

完全に事故で、運が悪かっただけなのだけど、まあ、見事に腫れ上がり痛そう。
眼球は傷はついていなくて、まあ、目薬だけ差しておけばいいようで。

にしても、前にも、学童で、跳び箱から友達にお腹の上に飛び降りられて、打撲をして、これまた学童の先生に病院につれていってもらったこともありまして。
結構、学童はハードだわ・・・。

120928_195822.jpg


今日は、もう、青あざが残っているものの、もうかさぶたになり、腫れもひいて治りつつあります。


とりあえず、あとは、ゆうさんが落ち着いてくれればいいのだけど。


nice!(1)  コメント(2) 

けっきょく発熱 [病気]

とびひのゆうさん、昨日なんだか微熱だったのですが、深夜になりかーーーっと熱くなりました。
測ると、39度。

とびひ中の発熱で検索すると、溶連菌だとかSSSSとか、ライエル症候群とか結構恐ろしいことばかり書かれていて、やばいかな~と思ってドキドキしていましたが、まあ、書かれているような特徴的な症状はよくわかんないけど、ないみたい。

夜中、2時ごろから30分おきに起きて唸って、かわいそうでした(私も)。

で、おきてすぐに、ゴブゴブ!っと1度嘔吐したので、朝一小児科へ。
気持ち悪くて、唸ってたのかな~。


病院では、のどが少し赤いので、風邪だろうといわれました。

そういえば、昨日も1口ゲロとかしてたのを思い出しました。
お腹も少し緩かったな。


とびひは、赤くなった瞬間に薬をぬったりしていたので、大元の肩は1センチくらいの円形でジュクジュクしていますが、他は、赤い点は結構あるのですが、小さい水泡?というかニキビ?みたいになったのは3個くらいと、比較的良好。

でも、抗生剤の飲み薬をだしてもらいました。

朝と昼を飲んだとこで、今お昼寝中ですが、熱は下がった感じです。

今日は入社して初めて丸一日休みました。
病院以外、どこへもいかず、のんびりゆうさんとお昼寝。

夜の睡眠不足をちょっと取り返しました。
ちょっと母も復活。

また、明日から頑張ります!


このまま、よくなってくれるといいなあ。


もうすぐ、しらみ坊主が帰ってくると騒がしくなるので、ご飯の支度もしちゃお。
(しかも先日、歯がぬけたので、歯抜け坊主なので、なかなか見応えあります)


nice!(3)  コメント(0) 

頭シラミととびひ [病気]

勘弁してくださいよ~~。

大河さん、金曜の朝、頭がかゆいといいだして。
朝は時間がなかったので、ハイハイと学校に行かせ、帰ってきてからもカイカイ!とやっているので、みてみたら、髪の根本から2センチくらいのところに、ちーいさい、白っぽいようなものがポツンとついています。
よくよくみると、あちこちにも同じようなものが。


こ、これはもしや・・・。


色々調べると、形状など、まさにそれっぽい。
頭シラミ。


病院はもうしまっている時間だったので、とりあえず薬局に行って、スミスリンを購入。

ゆうさんが寝てくれたので、その間に洗髪。

すると、泡にまじって、1匹、成虫と思われるものがでてきました。
黒っぽくて、細長い感じの虫。

2ミリあるかないかってとこでしょうか。

うわ~~~~・・・。


まあ、移ってしまったものはしかたねぇ。


取り合えず、洗濯大会がはじまりました。

翌日、皮膚科にいって、頭シラミとのこと。


久々に、ばっつり髪をきりました。
バリカンもなくてハサミだけできったから、かなりまだらになりましたけど・・・。


で、ついでに、ゆうさんにも移ってないか見てもらい、そちらは無事。
あと、実は、先日、ニキビのようなものが肩の裏側にできていて、それがつぶれたのが、ジュクジュクとしてきちゃって、かなりでかくなってきちゃったんですよね。
でもって、今朝には、その横に、ぽつんと水ぶくれができていて・・・。
あれ?これって、もしや・・・。

そう、とびひ。それをみてもらいまして。

先生にも、一目でとびひと言われました。

大河のとき大変だったなぁ・・・。


思い出して、げんなり。

思い出したついでに、大河の時も買うように勧められた、リント布とゆうき絆というテープをかいました。
スミスリンて2800円もするしさ。
合わせて、結構出費ですよ。

いやー、なにより、このしらみ&とびひのダブル攻撃。参りました。

金曜から、母はめまいがでていて、気持ちが悪かったのですが、そんなことも言ってられず。
どっちもお互いがお互いに移しちゃだめだし、洗濯地獄は2倍になったし、ちょっとしにそーです。

しかし、どちらかといえば、ゆうさんの方が大変。

肩だけと思っていたけど、夜お風呂に入れる頃には、赤いてんてんが背中とお腹に散らばっていて・・・。

水ぶくれまではいってないけど、早めに抗菌のクリームと、ガーゼに軟膏をぬって、カバー。

でも、赤ちゃんの肌って、汗がすごいし、つるつるだからテープがすぐにはげちゃう。

しかも、抱っこすると、ずれるし、暴れるとずれるし。薬のだまって塗らせてくれないし。
実は、もう歩くようになってしまいまして、本当にじっとしてなんかいないんですよね。


今は、お昼寝してますが、なんか微熱。37.5。

とびひの影響なんでしょうか。

飲み薬は、今回、肩だけなら様子を見ようともらってないのですが、まだ増えそうなら、明日病院へいってもらってこようと思います。

今日はすでに2回洗濯をして、あと2回はする予定です。
お天気でよかったよ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

2012の夏休み [休日]

すっかりおわってしまいましたが。

一応、アップしておきます。
といっても、今年は、会社で夏休みは3日間あるのですが、まだ有給もないし、ゆうさんがきっと病気になるだろうから、その時ようにとっておくことにしまして。

1日だけとることにしました。

てことで、1日だけだし、近場の昭和記念公園のレインボープールへ。

まあ、私はもっぱらゆうさんの担当なので、たいして遊べるわけでもなく。

でも、久々のおでかけ。
楽しかったです。

ゆうちゃんも、下痢があったので、ほんのちょっとだけだったけど、ばしゃばしゃやって楽しそうだったし。
大河さんもあちこち背が届くようになり、スライダーやったり、流れるプールで流れたり。
たっぷり遊んだみたい。

でも、もうちょっとがっつり遊ばせてあげたかったね。
来年はもうちょっと遊べるように、がんばりますから。

でもって、大河さんはこの後から実家に2泊お泊り。

やりたい放題楽しんだようで。

そして、夏休みの宿題も、スパートはヒンヒン泣きながらなんとかしあげ。

ちなみに、自由研究は、黒い発泡スチロールのパックに(あじの干物が入っていました)、土星などの星を書いた下絵をはり、その上から画鋲で穴をてんてんと明けて、裏の黒い方から日にかざすと、プラネタリウムのように穴の開いたところに光が差し込むというのを、ネットで見つけてやりました。

簡単でしたが、2日くらいはかかりましたね。

出来上がりは素敵だったけど、日にかざしてないと、ただの黒い発泡スチロールのトレーなんで、地味。展示にはむきません。

他は、大河と旦那と、友人宅のパパ&息子さんで男だらけの旅行にいってきてたり。

映画に行ったり。

ま、そんなもんです。

来年はほんとガッツリ遊びに行きたいものです。
120817_081448.jpg


 


nice!(1)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。